info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

Your cat is under the desk.


Your cat is under the desk. を日本語訳しなさい。

ネコ
「あなたは机の下に入ることができる」

フラミンゴ先生
??? 地震でもあったの?
あっ! もしかして、cat(ネコ) を can(〜できる) と見間違えたんじゃないの?

ネコ
は・はい・・・そのとおりです。

フラミンゴ先生
そもそも最初の単語は your で、「所有格」でしょ。
所有格の後ろには基本的に「名詞」がきますね。
だから「助動詞」の can がここにあることはありえないんだよ。

ネコ
最初の your を「主格」の you と考えていました・・・

フラミンゴ先生
それにしても、助動詞の後ろは「動詞の原形」なんだから
You can is ・・・の段階で、「あれ? be じゃないの?」と
疑問に思わないといけなかったね。

ネコ
そうかぁ、確かにそうですね。
で、正解は「あなたのネコは机の下にいます」ですね。





『助動詞』関連ページ
Yes, we can.
can may must の意味の被り方
must と have to
have to と want to
will と be going to
お願いの表現
感嘆文』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→