info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

Yes, we can.


【助動詞 can 】

can+動詞の原形「〜することができる」

問 (  )内から適する語を選びなさい。
   Ken can ( speak / speaks / speaking ) English well.


ネコ
動詞の原形っていうのは s とかそういうのが何にも付いていない形のことなんだね。
ということは Ken can speak English well. だね。
三人称単数とか考えなくていいのかぁ〜。これは簡単だぁ。

フラミンゴ先生
はい、正解です。次は疑問文です。


【助動詞の疑問文】

can を主語の前に出して、文末に?をつける。
can の疑問文には can で答える。

be動詞のときと同じですね。
では、問題をやってみましょう。

問 次の文を疑問文にして、Yes で答えなさい。
   Ken can speak English well.


ネコ
Can ken speak English well?
できました。can だけに「キャン(簡)単」かも。

フラミンゴ先生
調子に乗っていないで、問題をよく見て! まだ続きがあるよ。
疑問文するだけじゃなくて、それに Yes で答えるんだよ。

ネコ
それなら大丈夫。何回も聞いたことがあるからね。
Yes, we can. でしょ。

フラミンゴ先生
・・・オバマ大統領だね。
can を使った疑問文には can で答えるんだけど、
ちゃんと疑問文の主語に注目して、それに合わせて答えないとダメだよ。

今回の問題文の主語は Ken だね。男の子だから・・・

ネコ
Yes, he can. です。





『助動詞』関連ページ
can may must の意味のかぶり方
must と have to
have to と want to
will と be going to
お願いの表現
Your cat is under the desk.
感嘆文』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→