info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

call A B / make A B


次の日本文にあう英文になるように(   )内の語を並べかえなさい。
私たちは彼をマイクと呼びます。
( Mike / him / we / call / . )


ネコ
We call Mike him.

フラミンゴ先生
Mike と him の順番だけど、なんでそうなったの?

ネコ
だって「マイクと呼びます」でしょ。じゃぁ、call Mike って語順になりますよね。
で、「私たちは」だから we が主語になるでしょ。
それで We call Mike となって、あとは余った him をうしろにくっつけたら出来上がり・・・

フラミンゴ先生
そんな風に考えちゃったんだ・・・
これはそうじゃなくて call A B の形で「Aを Bと呼ぶ」と頭に入れておきましょう。

ネコ
すると「私たちは彼をマイクと呼びます」は We call him Mike. になるんだね。
ふむふむ、日本語の語順と同じなんでわかりやすいね。よし、次の問題をやってみよう。

写真はあなたの部屋を明るくするでしょう。
( will / your / room / make / bright / pictures / . )


ちょっとややこしいね。「写真は」だから pictures が主語になるね。動詞は、ええーっと、make だね。
『主語→動詞』で始まるから Pictures make ・・・いやまてよ、will は助動詞だよなぁ。
助動詞は動詞の前につけるんだから・・・えーっと・・・
Pictures will make bright your room. はぁはぁ、できました。

フラミンゴ先生
最初の3語の順番を決めるのに力を使い果たして、後半のことを考えられなかったってパターンかな?
これもさっきの call A B と同じように考えてmake A B の形で「Aを Bにする」となります。

ネコ
あなたの部屋を明るくする」だから・・・ make your room bright の語順になるのかぁ。
正解は Pictures will make your room bright. ですね。





『文型』関連ページ
look は「見る」だけじゃない
give 人 物 / show 人 物 / buy 人 物 / teach 人 物
give 物 to 人
buy 物 for 人
make は「つくる」だけじゃない
受動態(受け身)』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→