info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

Which do you like better, A or B?


問 私は冬よりも夏の方が好きです。
  I like      .


ネコ
I like summer than winter.

フラミンゴ先生
・・・(またあの「runner」の時と同じ間違い方をしてる・・・)

ネコ
いや、違うな。
summer は、もともと summer という単語だから、summer than は変だ。

フラミンゴ先生
おっ、自力で気づけたのかな? やるなぁ

ネコ
I like summerer than winter. いや、ちょっと言いにくいなぁ、と言うことは
I like more summer than winter. だな。

フラミンゴ先生
ストップ! ストップ! 残念ながら気づけてなかったね。
ちょっとヒントをあげるね。今から言う英文を参考にもう一回考え直してみよう。
これは丸暗記するのが良いかもしれないね。

「あなたは英語と数学のどちらが好きですか」は
Which do you like better, English or math? と言います。
答え方は I like English better. で「私は英語の方が好きです」となります。

ネコ
じゃ、「私は夏のほうが好きです」は
I like summer better. ってなるんだね。
でも「サマーベター」って言いにくいし、なんか変じゃない?

フラミンゴ先生
・・・何を言っているの?
とりあえず、「夏の方が好き」はその英文で OK です。
で、それを踏まえて、「私は冬よりも夏の方が好きです」はどうなるの?

ネコ
I like summer better than winter. ですね。





『比較』関連ページ
原級を使う比較
これはあれより・・・
summer は比較級ではない
ofを使うか? inを使うか? それとも・・・
There is(are) 〜. の文』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→