info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

be going to+動詞の原形


【be going to+動詞の原形】

「〜するつもりです」と、未来のことを言うときは
[ be going to+動詞の原形 ]となります。

フラミンゴ先生
例えば I play tennis. という現在の文があるとして、それを未来の文にするには
I am going to play tennis. というように
[ be going to ] を「動詞の原形」の前に入れます。
もちろん[ be ] というのは be動詞のことなので、
主語によって[ am / are / is ] を使い分けようね。

そしてその疑問文・否定文は「be動詞の文」のそれと同じであるので
be動詞を主語の前に出して「疑問文」を作ったり、
be動詞の後ろに not を入れて「否定文」を作ります。

ではやってみましょう。
問 We play soccer after school. (「〜するつもりです」という文に書きかえなさい)

ネコ
We are playing soccer afrer school.

フラミンゴ先生
違う! それは「現在進行形」です!
進行形は「be +〜ing ] で「〜しています」で、「何かをやっている最中」なのを表します。
今回の問題は「〜するつもりです」という未来の話なので、進行形とは別物だよ。
「〜するつもりです」の時は、[ be going to ] をまとめて動詞の前に放り込むだけです。

ネコ
We are going to play soccer after school.

フラミンゴ先生
それで正解です。
では次の問題をやってみましょう。

問 私はユミと買い物に行くつもりです。
  ( Yumi / to / with / shoppong / I'm / go / going / . )


ネコ
I'm going to shopping with Yumi.

フラミンゴ先生
ん? 何か忘れていない?
並び替え問題は必ず最後に単語の数を確かめておきましょうね。

ネコ
あ、go を忘れていました。でも「行く」だったら going を使いましたよ。

フラミンゴ先生
[ be going to ] の going は「行く」の go とは別物なんだよ。
[ be going to ] は3語一まとめで「〜するつもりです」って意味だから
それとは別に「行く」の go を入れないと「行くつもりです」にはならないよ。

ネコ
I'm going to go shopping with Yumi.

フラミンゴ先生
それで正解です。
[ be going to ] を3語で1語と考えてしまうことがポイントかな?
では次の問題をやってみましょう。

問 Do you help her? (「〜するつもりですか」という未来の文に書きかえなさい)

ネコ
Do you are going to help her?

フラミンゴ先生
残念! 違うね。
現在の文から未来の文への書きかえ問題で、疑問文の場合はちょっとうっかりしやすいので、
慣れないうちは、疑問文を肯定文(普通の文)に変えてからすると確実だよ。

ネコ
Do you help her? → You help her. → You are going to help her.
Are you going to help her?


フラミンゴ先生
それで正解です。
[ be going to ] を3語で1語と考えると言ったけど、
結局は be動詞の文であることを忘れちゃいけないってことですね。





『未来』関連ページ
真 be going to + 動詞の原形
命令文』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→