info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

whoseを使う疑問文の問題で困らない方法


問 下線部をたずねる疑問文に書きかえなさい。
   This is Emi's bag.

ネコ
「これはエミのカバンです」ですね。「エミの」をたずねるのだから、「だれの?」だね。
「だれの?」は・・・whose でしたっけ? で、疑問詞の後は疑問文の語順だから・・・

Whose is this bag? です。

フラミンゴ先生
あぁ・・・やっぱりそうなったか。
話を聞いているとそうなる気がしたんだよね。
おしいけど、それじゃダメなんだよね。

whose+名詞 〜?・・・「〜はだれの──ですか?」
【例文】 Whose camera is that? / あれはだれのカメラですか?


ということです。
今回の問題では「だれのカバン」とたずねるので・・・

ネコ
Whose bag is this? になるのかぁ。ふーん。
では次の問題をやってみようかな?

問 次の日本文に合うよう英文になるように(   )内の語を並べかえなさい。
   このカバンはだれのものですか?
   ( this / whose / bag / is / ? )


ん? これってさっきと同じじゃないの?
Whose bag is this? できました。

フラミンゴ先生
あぁ・・・やっぱりそうなったか。
正解は Whose is this bag? です。

ネコ
ええーっ! それって最初にσ(´I `*)が言った答えですよね。
それじゃダメだって言ってましたよね。どういうこと???

フラミンゴ先生
まぁ、そう思うのも無理はないですね。では説明するから聞いておいてね。
まず日本語で言うところの「△△◇◇」というのがありますね。
例えば「カバン」「友達」とかで、「この」「あの」もその仲間です。

それを英語で言うと [ my bag ][ his friend ][ this book ][ that dog ] になりますが、
これらの語句は『ニコイチ』なのです。

ネコ
ニコイチ? みんなが大好きな辛いやつ・・・それはココイチだって? 
あぁ・・・二個で一個ってことね。

フラミンゴ先生
例えば my bag で言えば my と bag は一心同体、
二つの単語ではあるけど何があってもくっつけておかなくてはいけないのです。
単語が2つあるけど1つの語句として扱うということです。

それを踏まえて考えるとさっき最初にやった問題の
This is Emi's bag. は「これはエミカバンです」だから、[ Emi's bag ] はニコイチなのです。
で、その Emi's の部分を whose に変えて「だれカバン」としても、[ whose bag ] はニコイチなのです。
だから Whose bag is this? になるのですね。

ネコ
ふむ、なるほど。じゃ、次にやった問題の
このカバンはだれのものですか? は「このカバン」がニコイチなんですね。
で・・・え? whoes は1語で「だれのもの」ってなるの? ふーん・・・
ということは、たしかに Whose is this bag? になりますね。





『疑問詞』関連ページ
「これは何ですか」と下線部をたずねる方法
「あなたは何をしますか」と下線部をたずねる方法
疑問詞が主語になる疑問文の語順の秘密(前編)
疑問詞が主語になる疑問文の語順の秘密(後編)
what を使う疑問文はこれだけで良い!
疑問詞を使った疑問文に答える方法
「あなたは何をしますか」と行動の内容をたずねる疑問文を作る方法
whereを使う疑問文でこんな間違いをしていませんか?
一般動詞』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→