info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

whereを使う疑問文でこんな間違いをしていませんか?


次の問に英語で答えよ。
1 Where is your guitar?
2 Where is your ball?
3 Where are your books?


ネコ
まずは1番から
1 It is on your guitar.

フラミンゴ先生
ちょっ・・・ちょっと、何を言っているの?
それだと「それはあなたのギターの上にあります」になるでしょ。
「あなたのギターはどこにありますか?」って聞いているんだから、それにちゃんと答えてよ。

ネコ
ああ、そうか・・・ギターはベッドの上にあるから・・・
1 It is on the bed. ですね。

気を取り直して、次は2番ですね。「ボールは机の下」だから・・・
2 It is nuber the desk.

フラミンゴ先生
はい、正解で・・・ん? あれ? 「アンダー」のつづりが無茶苦茶だよ。

ネコ
2 It is under the desk. です。(;´Д`)

気を取り直して、次は3番ですね。これも「ベッドの上」だから・・・
3 It is on the bed.

フラミンゴ先生
うーん・・・まぁ、これはこうなるだろうなぁと予想はついていたよ。
It というのは「それは」でしょ。つまり、単数(1つのもの)を指します。
3の問題文は Where are your books? ですね。book に複数の s がついているから
答えるときには「それはベッドの上にあります」ではなく「それベッドに上にあります」になるよね。

ネコ
It を使っちゃだめなんだね。じゃ・・・あれ? 何を使ったらいいんだ?
代名詞の表をもう一回覚えなおさなくちゃ・・・えっと・・・「それらは」は・・・They・・・あれ?
They って「彼らは」と「彼女らは」だけじゃなかったんだ (°ロ°;!!

フラミンゴ先生
「それらは」も They だということをうっかり忘れることが多いので注意しましょうね。
鉛筆が何本かあっても「それらは」で They だし、イヌやネコが何匹かいても「それらは」で They だからね。
というわけで3番の正解は They are on the bed. になります。





『疑問詞』関連ページ
「これは何ですか」と下線部をたずねる方法
「あなたは何をしますか」と下線部をたずねる方法
疑問詞が主語になる疑問文の語順の秘密(前編)
疑問詞が主語になる疑問文の語順の秘密(後編)
what を使う疑問文はこれだけで良い!
疑問詞を使った疑問文に答える方法
「あなたは何をしますか」と行動の内容をたずねる疑問文を作る方法
whoseを使う疑問文の問題で困らない方法
一般動詞』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→