info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

「これは何ですか」と下線部をたずねる方法


【何ですか? と下線部をたずねる疑問文の作り方】

肯定文を疑問文にする。 → 下線部を what に変えて文頭に移動させる。

問 次の英文の下線部をたずねる疑問文を書きなさい。
   1 This is a pen.
   2 This is an animal.
   3 That is a bike.

ネコ
1 What is this a pen?
2 What is this an animal?
3 What is that a bike?

フラミンゴ先生
・・・間違えていますよ・・・
自分の書いた英文の・・・じゃぁ、1の意味は?

ネコ
「これはペンですか?」です。

フラミンゴ先生
じゃ、「これはペンですか?」の英文を書いてみよう。

ネコ
Is this a pen? ・・・そうか、これが「これはペンですか?」だよね。
じゃ、What is this a pen? ってどういう意味だろう?

フラミンゴ先生
っていうか、What is this a pen? なんて英文はありえないの!
じゃ、 This is a pen. の下線部をたずねるとき、日本語ではどう言うと思う?

ネコ
・・・え? 「何」って言葉を使うの? ・・・『ペンは何ですか?』・・・あ、ペンはペンか・・・
相手に『ペン』って言わせたらいいの? うーん・・・あ、そうか! 『これは何ですか?』かぁ。

フラミンゴ先生
そうですね。『これは何ですか?』とたずねると、問題文の下線部をたずねたことになるよね。
じゃ、『これは何ですか?』を英語で言ってみよう。

ネコ
それは大丈夫だ。 What is this? あ、そうか、
ということは1・2は What is this? で、3は What is that? かぁ。

フラミンゴ先生
正解!





『疑問詞』関連ページ
「あなたは何をしますか」と下線部をたずねる方法
疑問詞が主語になる疑問文の語順の秘密(前編)
疑問詞が主語になる疑問文の語順の秘密(後編)
what を使う疑問文はこれだけで良い!
疑問詞を使った疑問文に答える方法
「あなたは何をしますか」と行動の内容をたずねる疑問文を作る方法
whereを使う疑問文でこんな間違いをしていませんか?
whoseを使う疑問文の問題で困らない方法
一般動詞』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→