info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

「あなたは何をしますか」と行動の内容をたずねる疑問文を作る方法


問 次の英文の下線部をたずねる疑問文を書きなさい。
I play tennis on Sundays.

ネコ
「あなたは毎週日曜日に何をしますか?」という文を作ればいいんだね。
「何」だから what を使うでしょ。疑問詞のうしろは疑問文の語順だよね。
問題文を普通の疑問文にしてみると Do you play tennis on Sundays. になるから・・・
What do you play on Sundays? できました〜

フラミンゴ先生
お・おしい。
もしも問題文が I play tennis on Sundays. だったら、それで正解だったよ。

ネコ
ん? 何が違うんだろう?
あぁ〜、play が下線部に含まれるか含まれないかが違っているんだね。
ということは・・・えーっと・・・どうなるの?

フラミンゴ先生
正解は What do you do on Sundays. です。

ネコ
σ(´I `*) の答えとどこが違うんだ?
あぁ〜、play じゃなくて do を使うのか・・・って何でそうなるの?
というか、そもそも何でdo を2回も使うの?

フラミンゴ先生
まず What do you play on Sundays?  は「毎週日曜日に何をしますか?」ですが、
そのなかの play というのは、単に「〜する」ってことじゃないんだよね。
play というのは例えば、I paly tennis. とか I play the guitar. とかの時に使うわけで
I read a book. の read の代わりに play を使って I play a book. なんて言えないよね。

ところで Do you read a book? と聞かれたら、何て答える?

ネコ
Yes, I do. とか No, I don't. だね。

フラミンゴ先生
Do you read a book? (あなたは本を読みますか?)
Yes, I do. / No, I don't. (はい、読みます。/ いいえ、読みません。)

という意味ですね。

つまり do は他の動詞の代わりになる便利な動詞なのです。
それを踏まえてもう一度「あなたは毎週日曜日に何をしますか?」を考えて欲しいんだけど
その質問に対しての返答に、play を使うとは限らないよね。

確かに「テレビを見る」だと watch を使うし、「英語の勉強をする」だと study を使うなぁ。
ということは、問題文の I play tennis on Sundays. の play にも下線があって
そこも含めて下線部をたずねる疑問文を書きなさい、ということは・・・
What do you play on Sundays? にしちゃうと、
その返答えが play を使ったものに限定されるのでダメということだね。

ネコ
なるほど、ということは What do you do on Sundays?赤字の do
play や read 、study、watch、とか色々な動詞に置き換えることができる、動詞の do で、
その前の青字の do一般動詞の疑問文のときに使う do ですね・・・って、あれ? サルくん、どうしたの?

サル
いや・・・なんかネコちゃんは納得しているみたいだけど、
おいらは全然分かっていないんだよね。(;´Д`)

フラミンゴ先生
確かに、ちょっとややこしいかもね。混乱してしまうのなら、いっそのこと
「あなたは何をしますか?」What do you do? だと丸暗記しておくといいよ。





『疑問詞』関連ページ
「これは何ですか」と下線部をたずねる方法
「あなたは何をしますか」と下線部をたずねる方法
疑問詞が主語になる疑問文の語順の秘密(前編)
疑問詞が主語になる疑問文の語順の秘密(後編)
what を使う疑問文はこれだけで良い!
疑問詞を使った疑問文に答える方法
whereを使う疑問文でこんな間違いをしていませんか?
whoseを使う疑問文の問題で困らない方法
一般動詞』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→