info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

「あなたは何をしますか」と下線部をたずねる方法


【何をしますか? と下線部をたずねる疑問文の作り方】

肯定文を疑問文にする。 → 下線部を what に変えて文頭に移動させる。

次の英文の下線部をたずねる疑問文を書きなさい。
1 You play the guitar.
2 You have cereal for breakfast.
3 Your favorite subject is English.


ネコ
1 What do you play the guitar?
2 What do you have cereal for breakfast? ・・・

フラミンゴ先生
ストップ! 「これは何ですか?」と同じ間違いをしているよ。
1だったら、相手に「the guitar 」って言わせたいんだから、『何を弾いているの?』でしょ。

ネコ
あ、そうか、What do you play the guitar? なんて言葉はありえないのか・・・
1 What do you play?  2 What do you have for breakfast? だね。

フラミンゴ先生
考え方としては、
何を弾いているの?』の「」は[what]、「弾いているの?」は[do you play] って感じですね。
同じように『朝食に何を食べてるの?』は[what] [do you have] [for breakfast] ですね。
下線部を尋ねる問題は、一度疑問文にしてからやるよりも
こんな風に、カタマリごとに考えた方が、わかりやすいかもしれないね。

じゃあらためて、3 Your favorite subject is English. をやってみよう。

ネコ
カタマリごとに考えるんだよね。「何」は[what]で・・・
3 What do you favolite ・・・

フラミンゴ先生
ストップ! ちょっとおかしくなったので、
やっぱり疑問文にしてから、考えてみましょう。

ネコ
Your favorite subject is English. を疑問文にするの?
Do you favorite subject is ・・・ あ、is は be動詞なので Do you 〜? じゃないね。
be動詞の疑問文は、ええっと・・・be動詞を主語の前にして・・・
Is your favorite subject English? かぁ。 Your を You と思っていたよ。

フラミンゴ先生
で、English に下線があったのだから、
それを [what] に変えて、文頭に移動させる。

ネコ
What is your favorite subject English? ・・・あ、違う違う
What is your favorite subject?

フラミンゴ先生
それで正解だけど、
本当に大丈夫? (@_@;)





『疑問詞』関連ページ
「これは何ですか」と下線部をたずねる方法
疑問詞が主語になる疑問文の語順の秘密(前編)
疑問詞が主語になる疑問文の語順の秘密(後編)
what を使う疑問文はこれだけで良い!
疑問詞を使った疑問文に答える方法
「あなたは何をしますか」と行動の内容をたずねる疑問文を作る方法
whereを使う疑問文でこんな間違いをしていませんか?
whoseを使う疑問文の問題で困らない方法
一般動詞』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→