info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

washed は be動詞ではない


【過去の be動詞と一般動詞の疑問文の作り方】

be動詞→ be動詞を主語の前に出す。
一般動詞→主語の前に Did を置き、動詞を原形に戻す。

次の英文を疑問文に書きかえなさい。
1 Ms. Green was an English teacher.
2 Emi got up early this morning.
3 I washed the car last Sunday.


ネコ
was って be動詞だよね。じゃ、疑問文は be動詞を主語の前に出して・・・
1 Was Ms. Green an English teacher? だね。

フラミンゴ先生
その通りです。
be動詞の疑問文の作り方はバッチリですね。

ネコ
got って何? え? get の過去形なの? 不規則変化なんだね。
すると一般動詞の過去の文だから、主語の前に Did を置いて、動詞を原形に戻して・・・
2 Did Emi get up early this morning? だね。

フラミンゴ先生
その通りです。
一般動詞の疑問文の作り方もバッチリですね。

ネコ
えーっと、「3」は今までのことを踏まえて考えると・・・
3 Were you hed the car last Sunday? だね。

フラミンゴ先生
??? 何ですかそれは?
何をどう間違えたのかもわからないよ。

ネコ
いや・・・だって・・・was って be動詞でしょ・・・
be動詞を主語の前に出して・・・

フラミンゴ先生
あっ! もしかして washed を was hed と考えたの?
違うよ! washedwashed をつけて「過去」にしたものだよ。

ネコ
ああ・・・一般動詞ですね。ということは主語の前に Did を置いて・・・
Did you wash the car last Sunday? ですね。





『過去の文』関連ページ
be動詞の過去形(前編)
be動詞の過去形(後編)
過去の文の疑問文・否定文
過去だからといって何でもedつけたら良いのではない
be動詞の疑問文には、be動詞を使って答える
進行形』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→