info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

usually は動詞じゃない!


次に問いに [   ] 内の語(句)を使って3語以上の英文で答えなさい。
問1 What is that? [ an apple ]
問2 Who is Tom? [ my friend ]


ネコ
1 It is an apple.
2 It is my friend.


フラミンゴ先生
ちょっと待って! 「1」はいいけど「2」は違うよ。
疑問文に対する答えは、主語をちゃんと合わせてね。

ネコ
「2」の主語は Tom だね。男だから・・・ he を使って答えるのかぁ。
2 He is my friend. これでいいんだね。よし次の問題をやろう。


問3 When do you study? [ after dinner ]

「3」の主語は you だね。ということは・・・you を使う・・・なんてことはしないよ。
3 I am after dinner.

フラミンゴ先生
使う主語はそれでいいけど、動詞が違うよ。
be動詞の疑問文には be動詞で答えるけど、
一般動詞の疑問文には一般動詞で答えないといけないね。

ネコ
ん? 動詞ってどれだ?
あっそうか、英語の語順は「主語+動詞〜」だから、
主語の you の次の study が動詞だね。
3 I study after dinner. これでいいんだね。よし次の問題をやろう。


問4 What time does Tom usually go to bed? [ ten ]

主語は Tom だね。一般動詞の疑問文だから、三単現の s も関係するね。
これは丁寧にいかないとミスしてしまうぞ・・・
4 He usuallies go to bed at ten. これでどうだ。

フラミンゴ先生
違います・・・

ネコ
え? 何で!
主語が三人称単数だから、動詞の後に s をつけるんでしょ。
ちゃんと「y を i に変えて es をつける」ってやったよ。

フラミンゴ先生
そもそも、問題文の動詞は何?

ネコ
主語が Tom だから、次の usually が動詞でしょ。 え? 違うの?
usually は「頻度を表す副詞」で、主語と一般動詞の間に入る・・・ふーん?
たしかに言われてみれば、次の単語の go は明らかに一般動詞だね。
4 He usually goes to bed at ten. できました。

フラミンゴ先生
それで OK です。
疑問文に答えるときのポイントは主語と動詞をあわせることです。
動詞を見つけるとき、主語の次の語を見るというのも一つの方法ですが、
それよりは一般動詞をしっかり覚えて、英文を見たらそれとわかるようにしておくのがいいですよ。
逆に主語を見つけるときに動詞の前を見るようになるのがいいですね。
特に不規則変化の一般動詞は日常よく使うからこそ不規則な変化をするわけで、
その不規則変化の表に載っている一般動詞に関しては
英文を見た瞬間にそれとわかるようにしておきましょう・・・

ネコ
・・・ZZZ・・・! あ、ハイ。





『形容詞・副詞』関連ページ
形容詞の位置は二種類ある
頻度をあらわす副詞の位置はどこ?
He will be busy tomorrow.
複数形』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→