info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

this と that の見分け方


下線部の意味を選択肢から選べ。
1. This is my desk. 2. That is your desk.
ア. これは イ. あれは

ネコ
そもそも「これは」と「あれは」の違いって何なの?

フラミンゴ先生
「これは」は近くにあるものを指します。
「あれは」は遠くにあるものを指します。
もちろん「遠い」「近い」と言うのは、話している人から何メートル離れているかとかではなく、話している人の気持ちですね。

ネコ
ふーん・・・よくわからないけれど、
とりあえず「これは」が this、「あれは」が that なんですね。
でも、どちらがどちらか混乱しそうだなぁ。

フラミンゴ先生
れは」と「」があるから「that / ざっと」なんですよ。

ネコ
なるほど、そういうことか!

フラミンゴ先生
え? 納得してくれた・・・の?

this と that をうまく選べない子が実際にいます。「何回も書いて覚えろ」と言ってもなかなか難しいですね。「あれは」は「あ」があるから that 、は思いつきで言ってみたことですが、不思議とうまくはまった子がいて、逆にびっくりしました。





『be動詞』関連ページ
「カナダは私の国です」を英語にしなさい
「は」をbe動詞とする悪魔の方法
be動詞の疑問文と答え方
主語を簡単に見つけ出す方法
be動詞をどのように理解させればよいのか?
代名詞』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→