info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

sometimes の s は三単現とは関係ない!


【三単現の s 】

主語が三人称単数で現在のとき、動詞の後ろにsをつける。

下線部をHeに変えて全文を書き換えなさい。
1 I play tennis.
2 I sometimes play tennis.
3 I always play tennis.
4 I often play tennis.

ネコ
1 He plays tennis.
2 He sometimes play tennis.
3 He always tennis.
4 He oftens play tennis.


フラミンゴ先生
1はOKですね。主語が三人称単数なので動詞の後ろにsをつけています。2は・・・主語しか変えていないですね。何でそうしたの?

ネコ
sometimes と s がすでに三単現のsがあるので変えなかったのですが・・・あ、そうか、これは三単現のsじゃないのか・・・すると・・・
2 He sometimeses play tennis.
こうですね。動詞の最後が s のときは、es をつけるのでしたね。

フラミンゴ先生
違う、違うよ。そもそも sometimes は動詞じゃなくて、「頻度を表す副詞」です。

【頻度を表す副詞 】

・always / いつも
・usually / ふつう、たいてい
・often / よく、しばしば
・sometimes / ときどき
・never / 決して〜ない

これらは副詞なので形は変わりません。分かりづらかったら、これらの副詞はないものとして考えるといいよ。

ネコ
ないものとして考える・・・
2 I sometimes play tennis.I play tennis.
あ、これって1の問題と同じだね。ということは、
2 He sometimes plays tennis. でいいんだね。

フラミンゴ先生
そうそう、では3と4はどうなるかな?

ネコ
3は・・・あ・・・ always が動詞とばかり思い込んでいたので、play を見落としていました。
3 He always plays tennis.
4も often は動詞じゃないんで・・・
4 He often plays tennis. ですね。

フラミンゴ先生
はい、正解です。





『三人称単数現在・三単現のs』関連ページ
三人称単数を見分けるポイント
三単現のsでこんな間違いしていませんか?
過去』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→