info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

大文字と小文字でこんな間違いしてませんか?


問 次の日本語を英語に直しなさい。
   (1)英語(2)私は(3)千春


ネコ
英語は「イングリッシュ」、「私は」は「アイ」、千春は「チハル」…だね。
でも英語の綴りがよくわからないなぁ。

フラミンゴ先生
「イングリッシュ」は「イー・エヌ・ジー・エル・アイ・エス・エイチ」ですよ。

ネコ
できました! english

フラミンゴ先生
違いますよ。正解はEnglishです。

ネコ
なんでー。英単語は小文字で書くって決まってるんじゃないの?
たしか大文字を使うときってすごい限られていて…えっと…どんなときだっけ?

フラミンゴ先生
そうですね。大文字を使うときは限られていますね。
「英文の最初」「国名・人名」などは大文字で書き始めます。

ネコ
ふぅーん。そうなのか、それで
「(2)私は」ってやつは「国名・人名」とかじゃないから i でいいんでしょ?

フラミンゴ先生
違いますよ。(2)の正解は I です。
「私は」をあらわす I は常に大文字で書きます。

ネコ
ふぅーん。そうなのか、それで
「(3)千春」ってやつは人名だから、
大文字から始めないといけないということは・・・ Tiharu だね。

フラミンゴ先生
それじゃ、「ティハル」になっちゃうよ。
「チハル」は Chiharu です。
ローマ字には「訓令式ローマ字」と「ヘボン式ローマ字」があるんですが、
英語の発音に近いのは「ヘボン式ローマ字」の方なので、そっちを使ったほうがいいですよ。





『アルファベット』関連ページ
「母音」「子音」とはいったい何なのか?
「曜日」の覚え方
「月」の覚え方
be動詞』へ

ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→