info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

be動詞の文と一般動詞の文のまとめ


【be動詞がある文】

・・・am / are / is [〜です]
You are a teacher. 肯定文(普通の文)
Are you a teacher? 疑問文(〜ですか?)
You are not a teacher. 否定文(〜じゃない)

【一般動詞がある文】

・・・play / like / speak など
You play soccer. 肯定文(普通の文)
Do you play soccer? 疑問文(〜ですか?)
You don't(do not) play soccer. 否定文(〜じゃない)

フラミンゴ先生
それぞれの文の意味は大丈夫ですね。
「あなたは先生です」「あなたはサッカーをします」という文と、その疑問文と否定文です。

英語の文は2種類あって、【be動詞がある文】と【一般動詞がある文】に分けられます。
それぞれ赤字に注目してもらいたいんだけど、
be動詞の疑問文は、be動詞を主語の前に移動してつくります。
一般動詞の疑問文は、主語の前に Do をつけてつくります。
be動詞の否定文は、be動詞の後ろに not をつけてつくります。
一般動詞の否定文は、一般動詞の前に don't をつけてつくります。


ポイントは、問題文が「be動詞の文」なのか? 「一般動詞の文」なのか? を見極めることです。
それができたら、あとはそれぞれのパターンに当てはめたらいいだけです。
簡単でしょ。何か質問はある?

ネコ
肯定文ってなんですか? え? 普通の文のこと?
じゃ、普通の文ってなんですか?

フラミンゴ先生
疑問文と否定文はわかる?
「〜ですか?」とたずねるのが疑問文で、「〜じゃない」と否定するのが否定文だね。
肯定文というのは、それら以外の文のことだよ。

ネコ
はぁ。分かったような分からないような・・・ まぁ、いいや。
あと、疑問文のつくり方のところで『主語』って言葉が出てきたけど、『主語』ってなんですか?

フラミンゴ先生
え? 『主語』って分からない? 主語は・・・主語だよ。あーそれは説明になってないな。
要するに『主語』というのは、日本語の文でいうと「〜は」「〜が」の部分の言葉だよ。
いまいち分からない? じゃ、話を変えて・・・例えば『私は英語の勉強をする』だったら
誰が英語の勉強をする? そう! 『私』だよね。それが『主語』なんだよ。
ついでに『私は英語の勉強をする』の「〜は」の部分も『私は』だよね。

ネコ
は・はい・・・(なんかうまく言いくるめられたような・・・)
というか、そもそも『be動詞』って何?

フラミンゴ先生
be動詞っていうのは am / is / are のことだよ。え? その am / is / are が何かって?
am / is / are というのは、日本語の文でいうと「です」に相当する言葉だよ。

ネコ
「です」に相当? なんのこっちゃ?
デスラー総統なら知ってるけど・・・

フラミンゴ先生
・・・じゃ、今の話はナシにしてもらって「一般動詞」は大丈夫?
speak とか read とかのことだけど、これらは日本語でも「動詞」と呼ばれているよね。
「話すーぅ」「読むーぅ」のように日本語で語尾をのばすと「ウ」の音になるのが特徴です。
(「ある」という存在をあらわす動詞は be動詞になるが、混乱のもとなのでここではあえて触れない)

ネコ
一般動詞・・・まぁ大丈夫かな?
「動作」をあらわすんでしょ? うん、大丈夫だよ。

フラミンゴ先生
1つ英文の中には「動詞」が必ず1つ必要になります。
一般動詞のある英文はそれでいいけど、
動作をあらわす言葉がない英文は「動詞がナシ」というわけにはいかなくて、
一般動詞の代わりに be動詞を使います。

ネコ
??? なんかよくわからないので、
『am / is / are というのは、日本語の文でいうと「です」に相当する言葉』でいいや。





『一般動詞』関連ページ
疑問文のつくり方でこんな間違いをしていませんか?
疑問文の答え方を決めるポイント
野球をする選手
She didn't raise her hand.
get to 〜 と go to 〜 の違い?
三人称単数現在・三単現のs』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→