info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

疑問文の答え方を決めるポイント


何かができたら、何かができなくなる。
be動詞の文と一般動詞の文のまとめ』で、
なんとかわかってきたような雰囲気があったのだが・・・

問 次の英文を(   )内の指示にしたがって全文を書きかえなさい。
1 You come to school by bike. (疑問文にして Yes で答えなさい)
2 You are a teacher. (疑問文にして Yes で答えなさい)
3 You like cats. (疑問文にして No で答えなさい)
4 That is your bike. (疑問文にして No で答えなさい)
5 You play the guitar. (疑問文にして Yes で答えなさい)


ネコ
1 Do you come to school by bike? - Yes, I do.
2 Are you a teacher? - Yes, I do.
3 Do you like cats? - No, I don't.
4 Is that your bike? - No, I don't.
5 Do you play the guitar? - Yes, I do.

フラミンゴ先生
おっ、疑問文の作り方は完璧になったね。
しかし・・・その答え方が・・・

ネコ
え? 違うんですか?
「はい」は Yes, I do. 「いいえ」は No, I don't. ですよね。

フラミンゴ先生
確かに最近やったのは Yes, I do. だね。
でもそれ以外に Yes, I am. / Yes, it is. / Yes, he is. とかもやったよね。

ネコ
あーそうかぁ。
でも、それってどうやって使い分けたらいいんですか?

フラミンゴ先生
疑問文の最初の語に注目するといいよ。
Do で始まっていたら do で答える。そして、be動詞で始まっていたら be動詞で答える。
今回の問題では1・3・5は Do で始まっているんで、Yes, I do. / No, I don't. で正解だけど、
2・4は be動詞で始まっているので Yes, I do. / No, I don't. としちゃうとだめなんだよね。

ネコ
ふむふむ。でも be動詞で始まっていたら be動詞で答えるって言っても
Yes, I am. / Yes, it is. / Yes, he is. と、たくさんあるからどれを選べばいいんだろう?

フラミンゴ先生
え? あんなに『be動詞の疑問文とその答え方』で練習したのに・・・





『一般動詞』関連ページ
疑問文のつくり方でこんな間違いをしていませんか?
be動詞の文と一般動詞の文のまとめ
野球をする選手
She didn't raise her hand.
get to 〜 と go to 〜 の違い?
三人称単数現在・三単現のs』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→