info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

形容詞の位置は二種類ある


問 [ ]内の語を並び替えて正しい英文を作りなさい。
このカバンは新しい。[this / new / is / bag / .]

ネコ
This is new bag. ですね。(自信満々)

フラミンゴ先生
違います・・・
This is a new bag. と言いたいんでしょうけれど、それには a が足りないですね。単数の数えられる名詞には a や an などの冠詞がつきます。忘れやすいので注意しましょう。

ネコ
うーん・・・じゃ、どうすればいいのだろう?
new みたいな形容詞は、名詞を修飾するためにその前に置かれるって習ったような・・・

フラミンゴ先生
うん、それは形容詞の限定用法ですね。
形容詞にはそれとは別に叙述用法と言うものもあるのです。


形容詞の位置

名詞の(限定用法)
This is a new bag. / これは新しいかばんです。
be動詞の(叙述用法)
This bag is new. / このかばんは新しい。

ネコ
今回は叙述用法なんですね。叙述用法の時は a とかの冠詞はいらないの? あぁ、そうか。冠詞は単数の数えられる名詞につくわけだから、単独の形容詞にはつかないのかぁ。

つまり a がないから叙述用法で、叙述用法だから be動詞+形容詞のかたまりができる。[is new]がセットなのだから、残った this bag を組み合わせて This bag is new. と考えたらいいのかな?

フラミンゴ先生
英語は「主語+動詞」で始まることがわかっていれば、もう少し簡単に答えることができますよ。「この本は新しい」の主語は「は」に注目すると「この本は」になりますね。つまり This bag からスタートします。

続くのが動詞と言うことは、be動詞の「is」がそれに続きます。そして残った「new」を付けくわえてできあがり。This bag is new. ということです。





『形容詞・副詞』関連ページ
usually は動詞じゃない!
He will be busy tomorrow.
複数形』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→