info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

be動詞の過去形(後編)


次の問にあなた自身の答えを3語以上の英文で書きなさい。
(1)Were you in the library last Saturday?
(2)Were you busy yesterday?
(3)Where were you at 7:00 yesterday?


ネコ
library って何ですか?―「図書館」フムフム、
busy って何ですか?―「忙しい」フムフム・・・できました。

(1)No, I weren't. 
(2)Yes, I were.
(3)No, I weren't.


フラミンゴ先生

(?_?) なんで、were を使ったの? 。

ネコ
be動詞で聞かれたら be動詞で答えるんですよね。
問題文の be動詞は were だから were で答えました。

フラミンゴ先生
ああ、そう考えたのか・・・
えっと、I のときの be動詞って普通は何を使う?
そう、am だよねぇ。am の過去形ってどんなんだっけ? was だよね。
だから主語が I のときは was になるよ。

ネコ
あ、そうかぁ。

フラミンゴ先生
それはそれでしっかり覚えてもらうとして・・・
で、(3)の Where were you at 7:00 yesterday? なんだけど、
うーん・・・っと、1回、声に出して読んでもらおうかな?

ネコ
はい、
ワーワーユーアット・・・

フラミンゴ先生
ストップ! 最初の単語を何て読んだの?

ネコ
え? 「ワー」ですけど・・・

フラミンゴ先生
2番目の単語は、何て読んだの?

ネコ
「ワー」です。

フラミンゴ先生
1つ目の単語と2つ目の単語をよーく、見比べてみよう。どう?

ネコ
あ、違う単語でした・・・。

フラミンゴ先生
最初の単語は「where / ウェアー」という「どこ?」という意味の疑問詞ですね。
「were / ワー」とは別ものですね。
つまり(3)の文は「あなたは昨日の7時にどこにいましたか?」という文ですね。

ネコ
そうかぁ、じゃあ正解は I was at home. です。





『過去の文』関連ページ
be動詞の過去形(前編)
過去の文の疑問文・否定文
過去だからといって何でもedつけたら良いのではない
washed は be動詞ではない
be動詞の疑問文には、be動詞を使って答える
進行形』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→