info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

代名詞itを理解するのに苦労する


問 次の(   )に適する語を選択肢の中から選びなさい。
This is a hospital. (   ) big.
ア. He's  イ. She's  ウ. It's


ネコ
わかんな〜い。

フラミンゴ先生
まず、状況を思い浮かべてみようか。
目の前に hospital / 病院があるんだね。で、「big だよ」と言っているんだよ。
(教科書では町の立体模型があり、模型のため大きさがわからないので病院が大きいことを説明している)
さぁ、問題文の英文を日本語で言ってみよう。

ネコ
「これは病院です。大きいです。」

フラミンゴ先生
で、答えは?

ネコ
わかんな〜い。

フラミンゴ先生
じゃ、Are you a student?

ネコ
Yes, I am.

フラミンゴ先生
Is she a student? (となりの子を指して)

ネコ
Yes, she is.

フラミンゴ先生
Is this a pencil? (鉛筆を見せながら)

ネコ
Yes, it is.

フラミンゴ先生
Is this 〜? のときは it is って答えたでしょ。
ということでさっきの問題の答えは?

ネコ
ウ. It's です。

フラミンゴ先生
そうやね。まず[ he ]というのは、
例えばさっき「マサヤがスズちゃんのこと好きらしいで」とかユキが言ってたでしょ。
そのとき、「あいつ前までキミちゃんのこと好きって言ってたよ」ってアヤカは答えてたよね。
その「あいつ」って言うのは「マサヤ」のことでしょ。
1回話題に出てきた男の子のことを言うとき、
日本語では「あいつ」だけど英語では[ he ]になるんだよ。
その話題に出てきたのが女の子だったら[ she ]になって、人間じゃなかったら[ it ]になるんだよ。

ネコ
???

フラミンゴ先生
まぁ、まずは
Are you 〜? は Yes, I am.
Is he (she) 〜? は Yes, he (she) is.
Is this 〜? は Yes, it is.
のパターンを頭に叩き込んでおこう。(@_@;)





『代名詞』関連ページ
三人称・・・彼?(前編)
三人称・・・彼?(後編)
「下線部を代名詞に書きかえなさい」を瞬間で解く方法(主格・目的格)1
「下線部を代名詞に書きかえなさい」を瞬間で解く方法(主格・目的格)2
「下線部を代名詞に書きかえなさい」を瞬間で解く方法(所有格・所有代名詞)
「ケンの妹の・・・」を代名詞にしたときのすごい間違い方(所有格)
天候・寒暖・時間・距離をあらわすit
形容詞・副詞』へ

ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→