info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

天候・寒暖・時間・距離をあらわすit


It is raining when she got up in the morning. を日本語訳しなさい。

ネコ
「彼女が今朝起きたとき、それは走っていた」

フラミンゴ先生
??? 「それが走っていた」・・・「それ」って何?

ネコ
うーん・・・お化け的なもの・・・

フラミンゴ先生
その前に raining だけども running と違うよ。
rain は「雨が降る」で、run は「走る」だよね。

ネコ
あぁ・・・本当だ。全然違うね。

フラミンゴ先生
で、天候・寒暖・時間・距離などをあらわす主語に it を使い
そのときは「それ」と訳しちゃだめなんだよ。
というか、訳さなくて良いんだよ。

ネコ
訳さなくて良いってことは・・・
「彼女が今朝起きたとき、雨が降っていた」
本当だ! it を訳さなくても良いね。





『代名詞』関連ページ
三人称・・・彼?(前編)
三人称・・・彼?(後編)
代名詞itを理解するのに苦労する
「下線部を代名詞に書きかえなさい」を瞬間で解く方法(主格・目的格)1
「下線部を代名詞に書きかえなさい」を瞬間で解く方法(主格・目的格)2
「下線部を代名詞に書きかえなさい」を瞬間で解く方法(所有格・所有代名詞)
「ケンの妹の」を代名詞に(所有格)
形容詞・副詞』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→