info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

how many は数をたずねる疑問詞ではない!?


問 対話文の意味がとおるように、(   )内の語を並びかえなさい。
A : ( time / mother / up / what / does / get / your ) ?
B : At seven.


ネコ
疑問詞が最初になるんだから、最初は what だね。
そして疑問詞の後ろは疑問文の語順になるんだから、
What does your mother get up time? だね。

フラミンゴ先生
違うよ。B の発言をみたら「at seven / 7時」とあるよね。
つまり、A さんは時間を尋ねているんですね。
時間を尋ねるときは「what time」を疑問詞として使います。

ネコ
2語で1つの疑問詞と考えたらいいんだね。
じゃ、まず what time がきて、その後ろは疑問文の語順なので・・・
What time does your mother get up? なのか。

フラミンゴ先生
では、次の問題に進みましょう。

問 日本文にあうように、(   )内の語を並びかえなさい。
あなたはラケットを何本持っていますか?
( you / rackets / many / do / how / have ) ?


ネコ
えっと、これは数を尋ねる表現なので how だけで疑問詞になるんじゃなくて、
how many で疑問詞と考えたらいいんだね。
How many do you have rackets? できた〜。

フラミンゴ先生
違うよ。数を尋ねるときは「how many+複数名詞」を疑問詞と考えます。

ネコ
3語で1つの疑問詞と考えたらいいんだね。
ということは how mamy が最初で、それに複数名詞が続くということは rackets が続くんだね。
そこまでが疑問詞になるんだから、その後ろが疑問文の語順になので・・・
How many rackets do you have? できた〜。

数をたずねる疑問詞は「how many」ではなく、
「how many+複数名詞」と「複数名詞」を含めて数をたずねる疑問詞だということなのですね。





『複数形』関連ページ
複数形の作り方
疑問詞』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→