info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

頻度をあらわす副詞の位置はどこ?


ネコ
インドをあらわす副詞って何ですか?

フラミンゴ先生
インドをあらわす副詞???
「インド」は India で、その形容詞形「インドの」は Indian だけど・・・副詞って・・・

ネコ
いや、そうじゃなくて
be動詞の前とか、一般動詞の後とかなんとか言っていたような・・・

フラミンゴ先生
ああ〜、「ひんど / 頻度」をあらわす副詞だね。
・always / いつも
・usually / ふつう、たいてい
・often / よく、しばしば
・sometimes / ときどき
・never / 決して〜ない


頻度をあらわす副詞の位置

be動詞・助動詞の
My mother is always busy. / 私のお母さんはいつも忙しい。
I would often help her. / 私はよく彼女を手伝ったものだ。
一般動詞の
I often help her. / 私はよく彼女を手伝います。

ネコ
あれ? I would often help her. という例文は、
よく見たら would の後だけど、help の前だよ。
別に「助動詞の後」なんて言わなくても、「一般動詞の前」でいいんじゃないの?

フラミンゴ先生
ではこういう問題ならどうする?
You should be quiet during class. (always をつけて)

ネコ
頻度をあらわす副詞は be動詞の後だから、
You should be always quiet during class. でいいんじゃないの?

フラミンゴ先生
正解は
You should always be quiet during class. になります。
ちなみに命令文の場合も
Always be quiet during class. となります。
さらにこんな文もあります。
May you always be happy ! / あなたがいつも幸せでありますように。

ネコ
ん?  be動詞の前に入るの?
うーん・・・ということなら、
「頻度をあらわす副詞は一般動詞の前、助動詞の後」だけでいいんじゃないの?
いや、そうすると be動詞だけの文のときにどうしたらいいかわからなくなるのか・・・
「頻度をあらわす副詞は助動詞の後、be動詞の後。
ただしその両方が存在するとき、また命令文のときは助動詞の後、be動詞の前」・・・
なんだこりゃ、わけがわからんわ。

フラミンゴ先生
と、色々言いましたが、実際中学の間はここまで複雑なものは出題されないので
単に、「頻度をあらわす副詞は一般動詞の前、be動詞の後」と覚えておけば問題ないでしょう。

ネコ
なんじゃそりゃ。
結局「インドをあらわす副詞」なんて言ってしまって、恥をかいただけじゃないか(;´Д`)

頻度をあらわす副詞の位置について色々調べてみましたが、
命令文の場合の位置と[ May you always be happy ! ] という祈願文の例文はありましたが、
助動詞と be動詞が同時に存在する場合の位置について
書いてある参考書や辞書が見当たりませんでした。
ネット上では「高校英文法の副詞」というかんじで、
「頻度をあらわす副詞は、be動詞があっても助動詞があればその直後」なる記述が数件ありましたが
ほとんどの所では触れられていません。これはどういうことなんでしょうか? 
実際にはほとんど使われない表現なんでしょうか?
(検索すると全く使われていないわけではないようですが・・・うーん)
その辺のことに詳しい人がもしいらっしゃいましたら、ご教授願いたいと思います。





『形容詞・副詞』関連ページ
形容詞の位置は二種類ある
usually は動詞じゃない!
He will be busy tomorrow.
複数形』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→