info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

三人称・・・彼?(後編)


「あの人たち = 彼ら」ということに納得いかないネコさん。
話し言葉という点で、確かに「彼ら」という言葉は、
「あの人たち」という言葉に比べてほとんど使わないだろうが、
「あの人たち = 彼ら」だよ、でそういうもんですかねぇ〜ともならない・・・
この原因は何なのでしょう?
というのが前回までの話。では、その続きを……

フラミンゴ先生
もしかして、ネコさん、「彼」って「彼氏」のことと思ってない?

ネコ
えっ、そうじゃないんですか?

フラミンゴ先生
ちがうんだよ。「彼氏」のことは boy friend って言うんだよ。
で、he の場合の「彼」は今目の前にいない人のことを指す言葉で
まぁ、話し言葉で言えば「あの人」ってなるかな。

ネコ
ああ、「あの人」が「彼」なので、「あの人たち」が 「彼ら」なんですね。

フラミンゴ先生
そうそう。
「彼氏」は普通一人だから
「彼ら」って言い方が変に聞こえたんだね。


ということでした。
英語教育の場で普通に使っている以下の日本語訳。
he = 彼は / she = 彼女は / they = 彼らは

実状に合わせるなら
he = あの人は / she = あの子は / they = あの人たちは
という日本語訳に変えるべきかもしれないなぁ、と思ったりもした…が
書き言葉(小説など)では「彼」という言葉は普通に使われている…

よく言われることだが、全ての基本は国語力、
やはり普段から、本は読まないといけないなぁというのが結論です。





『代名詞』関連ページ
三人称・・・彼?(前編)
代名詞itを理解するのに苦労する
「下線部を代名詞に書きかえなさい」を瞬間で解く方法(主格・目的格)1
「下線部を代名詞に書きかえなさい」を瞬間で解く方法(主格・目的格)2
「下線部を代名詞に書きかえなさい」を瞬間で解く方法(所有格・所有代名詞)
「ケンの妹の・・・」を代名詞にしたときのすごい間違い方(所有格)
天候・寒暖・時間・距離をあらわすit
形容詞・副詞』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→