info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

三人称・・・彼?(前編)


1・You and Jiro are friends. (We / You / They) are ten years old.
2・Yumi and I like baseball. (  ) are good friends.
3・Tom and Jim are brothers. Do you know (  )?

当然、1=You / 2=We / 3=them だが、
なぜそうなるのかをどのように伝えればよいのか?

フラミンゴ先生
今、先生とネコさんは話をしてるでしょ。
で、先生が「私= I 」、ネコさんが「あなた= you 」になる。ここまで大丈夫?

ネコ
大丈夫です。

フラミンゴ先生
私の方に味方っていうか、そういう人が何人かいてグループになってるとすると
それをまとめて「私たち= we 」になるんだよ。
同じように、あなたの方に何人か集まってグループがあるとすると
それをまとめて「あなたたち= you 」になるんだよ。

1 は「あなたとジロー」のグループだから「あなたたち」で、主語だから You
2 は「ユミと私」のグループだから「私たち」で、主語だから We
ここまで大丈夫?

ネコ
んんん? あ、大丈夫です。

フラミンゴ先生
次に今話をしている先生とネコさん以外の人のことについて
話しをするとするでしょ。
例えば「イヌくんは勉強が良くできるねー」とか。

ネコ
はい。

フラミンゴ先生
「彼は一日何時間くらい勉強しているんだろう?」とか言うでしょ?
その時の「彼」という言葉が英語で言うところの「 he 」なんだね。
ここまで大丈夫?

ネコ
え? 彼? うーん…あ・あぁ、はい、大丈夫です。

フラミンゴ先生
その彼が何人かいてグループができると 「彼ら= they 」になるんだよ。
3 は Tom と Jim の二人でグループになってるから
「彼ら= they 」のグループだね。

ネコ
え? 「彼ら」ってなんですか? 

フラミンゴ先生
例えば、さっきのイヌくんとその友達の何人かが遊んでるとするでしょ。
それを見かけて「イヌくんたちがサッカーしてるねー」とか言うでしょ。
で、「彼らは仲がいいねー」とか言うでしょ。

ネコ
えー、言わないです。

フラミンゴ先生
じゃ、なんて言うの?

ネコ
あの人たち仲がいいねー、です。

フラミンゴ先生
ふむふむ、なるほどね。
そこにでてきた「あの人たち」が「彼ら」というのと同じなんだよ。

ネコ
「あの人たち」と「彼ら」が同じ???

ネコさんは混乱してしまいました。
この混乱の原因はなんなのでしょう?

三人称・・・彼?(後編)に続く・・・





『代名詞』関連ページ
三人称・・・彼?(後編)
代名詞itを理解するのに苦労する
「下線部を代名詞に書きかえなさい」を瞬間で解く方法(主格・目的格)1
「下線部を代名詞に書きかえなさい」を瞬間で解く方法(主格・目的格)2
「下線部を代名詞に書きかえなさい」を瞬間で解く方法(所有格・所有代名詞)
「ケンの妹の・・・」を代名詞にしたときのすごい間違い方(所有格)
天候・寒暖・時間・距離をあらわすit
形容詞・副詞』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→