info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

主語を簡単に見つけ出す方法


日本語に合うように(  )内の語句を並びかえ、全文を書きなさい。
(1) このカメラは新しい。(camera, new, this, is)
(2) このネコは小さい。(cat, small, is, this)


フラミンゴ先生
さぁ、やってみよう。

ネコ
えーっと・・・
(1)This is new camera.
(2)This is small cat. ・・・かな?

フラミンゴ先生
残念。
日本語の文に注目して、主語が何かを考えよう。

ネコ
主語・・・
主語は何になるんですか?

フラミンゴ先生
日本語の文の『は』の字に注目してみよう。
その 『は』の字の前にある言葉が主語になるんだよ。

ネコ
ということは(1)「このカメラ新しい」の主語は『このカメラ』で
(2)「このネコ小さい」の主語は『このネコ』になるんですね。

フラミンゴ先生
そうですね。
そして英語の語順は、最初に「主語」がきてその後に「動詞」がくる、
つまり「主語+動詞」で始まるんでしたね。では問題文の英語の中で「動詞」はどれかな?

ネコ
[ is ] です。

フラミンゴ先生
じゃ、
もうできるでしょ。

ネコ
んーと、(1)の主語は「このカメラ」だから・・・This camera で、
動詞が is だから、「主語+動詞」の順番ということは・・・This camera is ・・・になって、
残っているのは new だから・・・This camera is new. あ、できた!
(2)の主語は「このネコ」だから・・・This cat で、
動詞が is だから、「主語+動詞」の順番ということは・・・This cat is ・・・になって、
残っているのが small だから・・・This cat is small. あ、できた!

でもおおまかに同じ意味でいいんなら
(1)This is new camera. (2)This is small cat. としてもいいですよね?

フラミンゴ先生
おおまかに同じ意味・・・ねぇ。
まあ、もの分かりのいいアメリカ人さんならその英文で流してくれるでしょうけど、
それだと文法的に間違いの英文になるよ。

ネコ
えっ? 何がダメなんですか?

冠詞のa」へ続く・・・





『be動詞』関連ページ
this と that の見分け方
「カナダは私の国です」を英語にしなさい
「は」をbe動詞とする悪魔の方法
be動詞の疑問文と答え方
be動詞をどのように理解させればよいのか?
代名詞』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→