info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

疑問詞が主語になる疑問文の語順の秘密(後編)


1 She likes Tom.
2 She likes Tom.


それぞれの下線部をたずねる疑問文を作ると
1は Who does she like? と、疑問詞の後が疑問文の語順になるのに対して、
2は Who likes Tom? と、疑問詞の後が疑問文の語順にならないのはなぜか?
というのが前回までの話。

フラミンゴ先生
まずこの例文を見てどう思う?
You do like Tom.

ネコ
ん? do が余計だよね。それがなければ「あなたはトムが好きです」だね。
こんな文はありえないんじゃないの?

フラミンゴ先生
この例文はちゃんとした文ですよ。
この do は「強調の助動詞の do」といって直後の動詞を強める働きをします。
なので You do like Tom. は、状況によっても違いますが、
『あなたはトムが・・・好きなのね』という意味になります。

ネコ
はぁ、まぁ、今の話はわかったけど、それと疑問詞とはどう関係があるの?

フラミンゴ先生
そんなにあわてないで。まだ話は始まったばかりなんだから。
で、さっきの例文 You do like Tom. ですが、
be動詞の疑問文を作るときの be動詞のように、do を文頭に移動させて最後を ? にすると、
Do you like Tom? になります。この英文は見覚えあるよね。

ネコ
あ、普通の疑問文だ。

フラミンゴ先生
普通の疑問文と今まで言っていたやつは、
実は「強調の助動詞 do」を使ったものだったんですね。
確かに、かるーく「あなた、トムのが好きなの?(そんなに興味ないけど・・・)」と聞くときは
You like Tom? と普通の肯定文の語尾をあげるだけでよかったりもします。
それを「強調の助動詞 do」を、しかも主語の前に置くことで
「あなたはトムのことが好きなの?」となります。
そんなこんなでやがて主語の前に do(does/did) がある場合は特に「強調」とか意識されずに、
主語の前に do(does/did) があることでその文は「疑問文だ」、ということになっていったのです。

ネコ
はぁ、なんか段々わけがわからなくなってきた。
まぁそれはそれと、今の話と疑問詞とはどう関係があるの?

フラミンゴ先生
そんなにあわてないで。話はまだまだ途中なんだから。
で、前回やった「下線部をたずねる疑問文の作り方の手順」だけど
1 She likes Tom. → Does she like Tom? → Does she like who?
  → Who does she like?
これを見てわかるように、主語の前に do を置くことでいわゆる「疑問文」になっているけど、
下線部が疑問詞である who に変化してしまったら、
その疑問詞 who はすべての単語に優先されて先頭になるんですね。

では次、これも同じようにやってみるね。
2 She likes Tom. → Does she like Tom? → Does who like Tom?
  → Who does like Tom?

疑問詞 who は三人称単数扱いなので、
下線部が疑問詞 who に変化しても Does のままだよ。
そして疑問詞はすべての単語に優先されて先頭になるので、このようになったね。

ネコ
あ、 Who does like Tom? って、おいらが前回に言ったじゃん。
それで正解だったの?

フラミンゴ先生
そんなにあわてないで。話はまだ残っているんだから。
Who does like Tom? の does の位置をよくみてごらん。
主語の前ではなく、動詞の前にあるでしょ。
この位置は「疑問文」としての do の位置ではなく、
直後の動詞を強める「強調」の do の位置なのでダメです。
じゃ、疑問文の位置である「主語の前」に does を移動させればよいかというと、
Does who like Tom? となって、疑問詞が先頭じゃなくなりますね。
では、疑問詞を先頭にすると Who does like Tom? となって does が主語の前になりません。
繰り返し・・・)

この場合優先されるのは、「疑問詞が先頭」のルールです。
何でかというと、まぁ考え方はいろいろあると思いますが、
Do(Does/Did) が主語の前にきて「疑問文」であることを示さなくても
疑問詞が文頭にあれぱ、その文が疑問文であることは想像できる、というのが納得しやすいかな。

で、Who does like Tom? の does は本来「疑問文をあらわす」ためにでてきたのであって
「動詞を強調する」ためにでてきたのではないから、お役御免(おやくごめん)と消えてしまうのです。
ただ、三単現の s は残るので Who likes Tom? となるのです。

【お役御免】
ある役目を辞めさせられること。
また、それまで使っていたものが、古くなったり、新しいものに変わったりして使われなくなること。


ネコ
・・・さっぱりわからなくなりました。
やっぱり主語が疑問詞になるときは、後はそのままの語順と覚えておいていいですか?

フラミンゴ先生
まぁ、それでいいんじゃないかなあ?





『疑問詞』関連ページ
「これは何ですか」と下線部をたずねる方法
「あなたは何をしますか」と下線部をたずねる方法
疑問詞が主語になる疑問文の語順の秘密(前編)
what を使う疑問文はこれだけで良い!
疑問詞を使った疑問文に答える方法
「あなたは何をしますか」と行動の内容をたずねる疑問文を作る方法
whereを使う疑問文でこんな間違いをしていませんか?
whoseを使う疑問文の問題で困らない方法
一般動詞』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→