info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

疑問詞を使った疑問文に答える方法


次の問に(  )内の語句を使って3語以上の英文で答えなさい。
(1)How much were these CDs? ( 3,000 yen )
(2)How many books did Ken have? ( about ten )


フラミンゴ先生
さぁ、やってみよう。

ネコ
ええっと・・・
(1)It is 3,000 yen.
(2)It is about ten.・・・ですか?

フラミンゴ先生
残念!
疑問文の答え方は主語に注意しようね。
(1)How much were these CDs? では How many で一つの疑問詞と考えます。
それを取り除いてみると、Were these CDs? が残りますね。
疑問詞の後は(たいてい)疑問文の語順だと言ったでしょ。
Were these CDs? を普通の語順に直してみると
These CDs were 〜. となりますね。
それに(  )の中の語句をつけてやればいいんだよ。

ネコ
These CDs were 3,000 yen. ・・・できました。
これで正解ですか?

フラミンゴ先生
あと、英語というのは同じ言葉を繰り返さない言葉なんだよ。
なので前に言った言葉は代名詞を使って言いかえてあげるといいよ。
この場合は These CDs の部分が、疑問文の部分とかぶっているでしょ。
だからそこを代名詞に変えてみようか。

ネコ
They were 3,000 yen.
できました。

フラミンゴ先生
それでOKですね。
じゃ、次(2)です。これも同ように考えてみよう。
How many books で一つの疑問詞と考えてやるといいよ。

ネコ
じゃ、疑問詞を取り除いて・・・Did Ken have?
それを普通の語順に変えて・・・Ken had 〜.
(  )の語句をくっつけて・・・Ken had about ten.
代名詞を使って・・・He had about ten. ・・・できました〜。


【以下考察】
なぜ彼女は最初にあのような答をしてしまったのだろうか?

原因は疑問詞を使った疑問文の中で
一番最初に習う What is this? / これはなんですか? にある。

「これはなんですか?」と聞くときは What is this? と言います。
それに対して「本ですよ」と答えるときは It is(It's) a book. と言います。
簡単でしょ? みたいな話があったかと思います。

それをしっかり頭に入れて What is this? → It's a 〜. が自分のものになった彼女・・・
アメリカ人に What's this? と聞かれても、反射的に It's 〜. と答えられるようになった彼女・・・
それは英語を意識せずに使えるという意味で、上達したといえるのだが、
逆に彼女の英語の上達を阻んでいるともいえるのだ。

時は流れ、What is this? 以外の、疑問詞を使った疑問文においても
上記のとおり It is 〜. で答えてしまったのだ。

では What is this? を学習するときに
What というのは「疑問詞」で、疑問詞の後ろには疑問文の語順が続きます。
これは〜です。は This is 〜. なので、その疑問文は Is this 〜? となります。
なのでこれはなんですか? は What is this? となります。
そしてそれに答えるときには It is 〜. を使います。
なんで This is 〜. でこたえないのかというと、
What is this? と質問している人にとって this は近くにあるものですが、
それに答える人から見ると近くにあるわけではないので it を使って答えるのです。

と、やっちゃうとどうですか?
まぁ、人によりけりでしょうが「はぁ〜???」って感じで
英語嫌いになっちゃうかもしれないですね。

そう考えると 「これはなんですか?」→What is this?
「それは本です」→It's a book. とフレーズ暗記させておくのが、
その時点でのベターなのかもしれない。

とはいえ、英語をどのように教えれば良いのかは非常に難しい問題ではある。





『疑問詞』関連ページ
「これは何ですか」と下線部をたずねる方法
「あなたは何をしますか」と下線部をたずねる方法
疑問詞が主語になる疑問文の語順の秘密(前編)
疑問詞が主語になる疑問文の語順の秘密(後編)
what を使う疑問文はこれだけで良い!
「あなたは何をしますか」と行動の内容をたずねる疑問文を作る方法
whereを使う疑問文でこんな間違いをしていませんか?
whoseを使う疑問文の問題で困らない方法
一般動詞』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→