info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

疑問文のつくり方でこんな間違いをしていませんか?


【一般動詞がある文の疑問文の作り方】

You come to school by bike. → Do you come to school by bike?
『文の頭に Do を付けて、文末のピリオドを ? に変える』


フラミンゴ先生
では早速問題をやってみましょう。

次の(   )に適する語を書きなさい。
1 (   ) you like music?
2 (   ) you play the guitar?
3 (   ) you from Osaka?


ネコ
「1」Do 「2」Do 「3」Do ですよね・・・え? 違うの?

フラミンゴ先生
1問、間違えてるよ。

ネコ
えーっ、
Do を文頭に付けたらいいんじゃなかったの?

フラミンゴ先生
それは「一般動詞」がある文の話だね。
では、問題文の『動詞』をチェックしてみよう。

ネコ
動詞をチェックしろって?
「1」は[ like ]、「2」は[ play ]、「3」は・・・あれ? [ from ] は動詞じゃないですよね。

フラミンゴ先生
[ from ] は「〜から」という前置詞・・・あ、前置詞って分からない? とにかく動詞じゃないよ。
英文の中に動詞が無いと『どうしよう(;´Д`)』なんてことになりかねないから、
必ず1つの英文の中には動詞を1つ使うことになっています。
そして日本語で動詞の無い文には「be動詞」を使うのです。

ネコ
え? あっそうか。 確かに You are from Osaka. って言うもんね。
ということは、間違っていたのは「3」で、その正解は Are ですね。





『一般動詞』関連ページ
be動詞・一般動詞のまとめ
疑問文の答え方を決めるポイント
野球をする選手
She didn't raise her hand.
get to 〜 と go to 〜 の違い?
三人称単数現在・三単現のs』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→