info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

過去だからといって何でもedをつけたらいいってもんじゃない


次の問に(   )内の単語を使って英語で答えなさい。
Where did Ms. Green go yesterday? ( the park )

ネコ
She did go to the park yesterday.

フラミンゴ先生
えっと・・・それはどういう間違いなんだ?
be動詞の疑問文の答え方と同じようにしちゃったのかな?

ネコ
あ、そうか。この文には be動詞はないね。
ということは一般動詞の文だから・・・
She dided go to the park yesterday.

フラミンゴ先生
間違いが多すぎてどこを突っ込んだらいいのかわからないよ。
なんでそういう文になったの?

ネコ
yesterday があるということは「過去」の文だよね。
で、一般動詞の文で「過去」なんだから ed をつけなくちゃいけないんでしょ。

フラミンゴ先生
まぁ、そうといえばそうなんだけど、ed は動詞につけるんだよ。
うーん・・・というか、もう一度整理して考え直した方がいいかもね。

Where did Ms. Green go yesterday? の意味は
「グリーンさんは昨日どこに行きましたか?」だよね。

それに対して the park を使って答えるんだから、
「彼女は昨日公園に行きました」という「一般動詞」の「過去」の文になるよね。

ネコ
ということは
She goed to the park yesterday.

フラミンゴ先生
まぁ、今回はそうなると思っていたよ。
実はね go は不規則変化の動詞なので、過去形は went になるんだよ。

ネコ
不規則変化??? まぁいいや、go が went に変わるんだね。
She wented to the park yesterday.

フラミンゴ先生
いやいや、went に ed をつけるんじゃなくって
go の過去形は goed ではなく went だということなんだけど・・・

ネコ
やっと理解しました。(;´Д`)
She went to the park yesterday.
これでいいんだね。





『過去の文』関連ページ
be動詞の過去形(前編)
be動詞の過去形(後編)
過去の文の疑問文・否定文
washed は be動詞ではない
be動詞の疑問文には、be動詞を使って答える
進行形』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→