info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

「ケンの妹の・・・」を代名詞にしたときのすごい間違い方(所有格)


【代名詞の格変化】

単数(1人) 複数(2人以上)
人称\格 意味 主 格
〜は
所有格
〜の
目的格
〜を
所有代名詞
〜のもの
意味 主 格
〜は
所有格
〜の
目的格
〜を
所有代名詞
〜のもの
一人称 I my me mine 私たち we our us ours
二人称 あなた you your you yours あなたたち you your you yours
三人称 he his him his 彼ら
彼女ら
それら
they their them theirs
彼女 she her her hers
それ it its it -

【代名詞の文中での働きと名称】

主格 「〜は、〜が」 I am from Japan. 日本出身です」
所有格 「〜の」 This is my bag. 「これはカバンです」
目的格 「〜を、〜に」 Tom knows me. 「トムは知っています」
所有代名詞 「〜のもの」 This bag is mine. 「このカバンはのものです」

問 次の英文の(   )に入る語を書きなさい。
1 I like Ken. I like (   ) sister, too.
2 I like Ken's sister. Do you know (   ) name?


ネコ
1は(   )の位置がポイントだね。そこに Ken を指す代名詞が入るんでしょ。
(   )が一般動詞のうしろだから・・・じゃなくて冠詞のない名詞のうしろだから「所有格」だね。
1 I like Ken. I like (his) sister, too.
「私はケンが好きです。私は妹も好きです」ってことだね。

フラミンゴ先生
素晴らしい。ばっちりです。その調子で2も頑張って!

ネコ
「私はケンの妹が好きです。あなたは(   )名前を知っていますか?」だね。
ケンの妹の名前を知っていますか? ってことだから・・・あれ? (   )の数が・・・まぁいいか・・・
2 I like Ken's sister. Do you know (his her) name?

フラミンゴ先生
??? なんで(   )の中に2個も単語を入れちゃったの? もしかして・・・
ケンの妹の」のうち「ケンの」の部分を「」にして、「妹の」の部分を「彼女」にしたの?
そうじゃなくって、『ケンの妹』というように、「ケンの妹」全体をひとまとめにして代名詞にするんだよ。

ネコ
ふむふむ。「ケンの妹」は女性だから・・・Do you know (her) name? ですね。





『代名詞』関連ページ
三人称・・・彼?(前編)
三人称・・・彼?(後編)
代名詞itを理解するのに苦労する
「下線部を代名詞に書きかえなさい」を瞬間で解く方法(主格・目的格)1
「下線部を代名詞に書きかえなさい」を瞬間で解く方法(主格・目的格)2
「下線部を代名詞に書きかえなさい」を瞬間で解く方法(所有格・所有代名詞)
天候・寒暖・時間・距離をあらわすit
形容詞・副詞』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→