info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

「下線部を代名詞に書きかえなさい」を瞬間で解く方法(所有格・所有代名詞)


【代名詞の格変化】

単数(1人) 複数(2人以上)
人称\格 意味 主 格
〜は
所有格
〜の
目的格
〜を
所有代名詞
〜のもの
意味 主 格
〜は
所有格
〜の
目的格
〜を
所有代名詞
〜のもの
一人称 I my me mine 私たち we our us ours
二人称 あなた you your you yours あなたたち you your you yours
三人称 he his him his 彼ら
彼女ら
それら
they their them theirs
彼女 she her her hers
それ it its it -

【代名詞の文中での働きと名称】

主格 「〜は、〜が」 I am from Japan. 日本出身です」
所有格 「〜の」 This is my bag. 「これはカバンです」
目的格 「〜を、〜に」 Tom knows me. 「トムは知っています」
所有代名詞 「〜のもの」 This bag is mine. 「このカバンはのものです」

問 次の英文の下線部を適切な代名詞に書きかえなさい。
1 I know Ken's mother.
2 This is Ken's book.
3 This bag is Emi's.


ネコ
1は I know him mother. だよね。
一般動詞のうしろの代名詞は目的格」って言ってたもんね。

フラミンゴ先生
ああ・・・確かにそう言ったけど、
「それをそのまま丸暗記しちゃうと失敗するパターンもあるから気をつけないといけないね」
と、その後に言ったよね。これがその失敗するパターンなんだよ。

つまり、冠詞のない名詞(句)の前に代名詞がくるときは「所有格(〜の)」が多くて、
これは「一般動詞のうしろの代名詞は目的格」ということよりも優先されるわけです。

ネコ
ん? なんかよくわからなかったけど「目的格」じゃなくて「所有格」を使うの?
まぁ、確かに「私はお母さんを知っています」だから I know his mother. ですね。
で、2も同じ感じだね。「これは本です」になるから This is his book. ですね。
で、3も同じ感じで・・・おっと危ない、Emi は女性だから、This book is her. ですね。

フラミンゴ先生
ん? 2は正解だけど、3は間違いだよ。

ネコ
え? 「このカバンは彼女です」でしょ。そうしたら使うのは「所有格」じゃないの?
え? 「このカバンは彼女のものです」になるの? ああ・・・なるほどね。
そうしたら3は This bag is hers. になるのかぁ。
うーん・・・なんかややこしいなぁ。
なんかパッパーッと見分けられるような方法はないの?

フラミンゴ先生
be動詞のうしろに代名詞がくるときは「所有代名詞(〜のもの)」が多いよ・・・って言っちゃうと
またさっきみたいなミスを招いちゃうかな? うーん・・・そうだなぁ・・・
冠詞のない名詞(句)の前に代名詞がくるときは「所有格(〜の)」が多い、とさっき言ったでしょ。
逆に言えば、うしろに冠詞のない名詞(句)がないときは「所有格(〜の)」ではない、とも言えるね。

ネコ
さっきの問題で言うと、うしろに何もないから「所有格」じゃないっていうことだね。





『代名詞』関連ページ
三人称・・・彼?(前編)
三人称・・・彼?(後編)
代名詞itを理解するのに苦労する
「下線部を代名詞に書きかえなさい」を瞬間で解く方法(主格・目的格)1
「下線部を代名詞に書きかえなさい」を瞬間で解く方法(主格・目的格)2
「ケンの妹の・・・」を代名詞にしたときのすごい間違い方(所有格)
天候・寒暖・時間・距離をあらわすit
形容詞・副詞』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→