info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

「下線部を代名詞に書きかえなさい」を瞬間で解く方法(主格・目的格)2


【代名詞の格変化】

単数(1人) 複数(2人以上)
人称\格 意味 主 格
〜は
所有格
〜の
目的格
〜を
所有代名詞
〜のもの
意味 主 格
〜は
所有格
〜の
目的格
〜を
所有代名詞
〜のもの
一人称 I my me mine 私たち we our us ours
二人称 あなた you your you yours あなたたち you your you yours
三人称 he his him his 彼ら
彼女ら
それら
they their them theirs
彼女 she her her hers
それ it its it -

【代名詞の文中での働きと名称】

主格 「〜は、〜が」 I am from Japan. 日本出身です」
所有格 「〜の」 This is my bag. 「これはカバンです」
目的格 「〜を、〜に」 Tom knows me. 「トムは知っています」
所有代名詞 「〜のもの」 This bag is mine. 「このカバンはのものです」

問 次の英文の下線部を適切な代名詞に書きかえなさい。
1 Ken and Emi play tennis on Sundays.
2 Emi and you are good friends.
3 I and you are good friends.


ネコ
1は「Ken and Emi」・・・ケンは男性で、エミは女性でしょ。2人いるから複数で主語だから・・・
「彼らは」か「彼女らは」のどっちかなんだけどなぁ・・・

フラミンゴ先生
そんなに考え込まずに表をよく見てごらん。

ネコ
ん・・・? あっ! そうかぁ、「彼らは」も「彼女らは」も同じ They を使うんだね。
They play tennis on Sundays. できた〜♪

フラミンゴ先生
そうですね。人間同士のときだけじゃなくて、
そこに例えば「犬」が混じっていても they になりますね。(まぁ、犬はテニスをしませんが・・・)

ネコ
2は「Emi and you」かぁ・・・これはさっきのパターンで
They are good friends. だね。

フラミンゴ先生
違うよ! 「エミとあなた」だったら「彼ら」じゃなくて「あなたたち」でしょ。
だから正解は You are good friends. です。
つまり you は強くて、「◇◇ and △△」のどちらか一方に you があったら
you の勝ちで「あなたたち」のグループになるってことだね。

ネコ
ふむふむ。ということは次の3も「I and you」と you があるので
You are good friends. だね。

フラミンゴ先生
あ、そうか、ゴメンゴメン。I のことを忘れてたよ。
ちょっと想像して欲しいんだけど、
I も you と同じように「エミと私」だったら「彼ら」じゃなくて「私たち」ってなるよね。
つまり I は強くて、「◇◇ and △△」のどちらか一方に I があったら
I の勝ちで「私たち(we)」のグループになるってことだね。

で、その強い you と I のどちらが強いかというと I の方が強いのです。
想像したらわかるよね。「あなたと私」で「私たち」ですものね。
だから正解は We are good friends. です。





『代名詞』関連ページ
三人称・・・彼?(前編)
三人称・・・彼?(後編)
代名詞itを理解するのに苦労する
「下線部を代名詞に書きかえなさい」を瞬間で解く方法(主格・目的格)1
「下線部を代名詞に書きかえなさい」を瞬間で解く方法(所有格・所有代名詞)
「ケンの妹の・・・」を代名詞にしたときのすごい間違い方(所有格)
天候・寒暖・時間・距離をあらわすit
形容詞・副詞』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→