info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

野球をする選手


(   )内から適する語を選びなさい。
1 I ( like / likes / am ) cola very much.
2 He ( play / plays / is ) soccer after school.
3 They ( play / plays / are ) baseball players.


ネコ
1 I like cola very much.
2 He plays soccer after school.
3 They play baseball players.


フラミンゴ先生
「1」「2」はそれでいいけど、「3」は違うよ。

ネコ
え? なんで?
「1」の主語は一人称の I だから、三単現の s はつけないでいいでしょ。
「2」の主語は三人称の He だから、三単現の s はつけなくちゃいけないでしょ。
「3」の主語は三人称だけど複数だから、三単現の s はつけたらダメなんだよね。

フラミンゴ先生
いや、そういうことではなくて・・・
「3」は日本語で言うとどういう意味になるの?

ネコ
「彼らは野球をする選手です」でしょ。
「彼らは野球をする」で They play baseball.
それに players をつけて、They play baseball players.

フラミンゴ先生
ああ・・・そう考えてしまったんだね。
じゃ、この問題ならどうなる?
He (   ) a baseball player. / 彼は野球選手です。

ネコ
主語が He で「三人称単数」だから、動詞の後に s をつけるんだよね。
He plays a ・・・ あれ? a って何だ?
ああ・・・ a baseball player で「野球選手」って意味なのか・・・そうしたら
He is a baseball player. で「彼は野球選手です」だね。

フラミンゴ先生
その通り! では、さっきの問題に再挑戦してみよう。
3 They ( play / plays / are ) baseball players.

ネコ
あっ、そうか! baseball の前に a が無かったので勘違いしてたけど
baseball players で「野球選手」だね。複数だから a が無いんだね。
ということは正解は They are baseball players. だね。





『一般動詞』関連ページ
疑問文のつくり方でこんな間違いをしていませんか?
be動詞の文と一般動詞の文のまとめ
疑問文の答え方を決めるポイント
She didn't raise her hand.
get to 〜 と go to 〜 の違い?
三人称単数現在・三単現のs』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→