info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

be動詞の疑問文には、be動詞を使って答える


【疑問文とその答え方】

・doの疑問文には、doを使って答える
・doesの疑問文には、doesを使って答える
・didの疑問文には、didを使って答える
・be動詞の疑問文には、be動詞を使って答える


次の疑問文にYesで答えなさい。
1 Does Ms. Green play tennis on Sundays?
2 Did Takeshi get up early this morning?
3 Were you sleepy at that time?


ネコ
doesの疑問文には、doesを使って答える。didの疑問文には、didを使って答える。
1 Yes, she does. / 2 Yes, he did.

フラミンゴ先生
その通りです。
does や did の使い分けはもちろん、Ms. Green や Takeshi をきちんと she や he という代名詞に変えることもできていますね。

ネコ
wereの疑問文には、wereを使って答える。
3 Yes, I were.

フラミンゴ先生
ちょっと! wereの疑問文には、wereを使って答える・・・って何?
be動詞の疑問文には、be動詞を使って答える・・・でしょ!
そもそも I were だなんて変だと思わない?

ネコ
そう・・・ですか? まだwere を習いたてなので、よくわかりません。

フラミンゴ先生
そうでしたね・・では、次の英文に Yes で答えてください。
Are you sleepy?

ネコ
Yes, I am.
さすがにこれくらいはできますよ!

フラミンゴ先生
そうですね。では今の質問の文を過去形にしますから、
答えの英文も過去形にしてくださいね。
Were you sleepy?

ネコ
Yes, I am. の am が過去形になるのですね。
am・is→was / are→were だったから・・・
Yes, I was. ですね。・・・あ、これってさっきの3の問題と同じかぁ。
Wereの疑問文だからといって、wereを使って答える、のではないのですね。

フラミンゴ先生
be動詞の疑問文には、be動詞を使って答える・・・ですね。





『過去の文』関連ページ
be動詞の過去形(前編)
be動詞の過去形(後編)
過去の文の疑問文・否定文
過去だからといって何でもedつけたら良いのではない
washed は be動詞ではない
進行形』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→