info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

三単現のsでこんな間違いしていませんか?


【三単現の s とは】

主語が三人称単数で、現在の話のとき、一般動詞に s をつける。

(  )内から適する語を選びなさい。
1 You ( play / plays ) tennis on Sundays.
2 I ( want / wants ) some notebooks.
3 My friend ( like / likes ) music.
4 My friends ( like / likes ) music.


ネコ
できましたー。
1 You ( play ) tennis on Sundays.
2 I ( wants ) some notebooks.
3 My friend ( like ) music.
4 My friends ( likes ) music.


フラミンゴ先生
あれあれ??? なんかボロボロだよ。確認してみましょう。
まず「1」は正解なんだけど、これは主語が you だから play に s をつけなかったんだよね。

ネコ
え? あっ、は・はい・・・そうです。

フラミンゴ先生
ん? なんか怪しいな。まぁいいや、
次に「2」はなんで、want に s をつけたの?

ネコ
some があるからです。some があると s をつけるんですよね。

フラミンゴ先生
違う! いや、違わないけど違うんだよ。
some っていうのは「いくつかの」という意味でしょ。
つまりその後ろにある notebook は2冊以上あることになるよね。
だから notebooks と s がついているんだよ。
そういう意味では「some があると s をつける」だけど、
それと want に s をつけるかどうかは別問題なんだよ。

・・・・・・もしかして「3」「4」は・・・

ネコ
「3」は My friend に s がついていないので、like にも s はつけませんでした。
「4」は Myfriends に s がついているので、likes と s をつけました。

フラミンゴ先生
やっぱりそういうことか・・・動詞に s がつくのか、つかないのかはそういうことではなくて、
三人称単数」で勉強した「三人称単数」が主語になるとき、動詞に s がつくんだよ。

ネコ
じゃ、正解はこうなるんですね。
1 You ( play ) tennis on Sundays.
2 I ( want ) some notebooks.
3 My friend ( likes ) music.
4 My friends ( like ) music.





『三人称単数現在・三単現のs』関連ページ
三人称単数を見分けるポイント
主語が三人称単数のときの疑問文・否定文
過去』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→