info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

三人称単数を見分けるポイント


【三人称単数とは】

I と you 以外の一人や一つのもののこと。

問 次の語(句)が三人称単数であれば 、そうでなければ × をつけなさい。
1 I  2 you  3 he  4 Emi  5 Ken and Emi
6 Ken and I  7 we  8 my sister  9 my sisters  10 her husband
11 you


ネコ
I と you 以外のものが三人称単数なんだよね。
1・2はそれぞれ I と you だから×だね。3から後ろは違うから・・・
1 I ×  2 you×  3 he  4 Emi  5 Ken and Emi

フラミンゴ先生
ストップ! もう一度説明のところを読みましょう!
『I と you 以外の一人や一つのもののこととあるでしょ。
5 Ken and Emi は一人?

ネコ
「ケンとエミ」だから・・・二人だね。(;´Д`) そうか、二人以上のときは×なんだね。
気を取り直して・・・5 Ken and Emi×  6 Ken and I×  7 we

フラミンゴ先生
ストップ! 7は何でにしたの?

ネコ
だって、「・・・and ・・・」みたいになっていないじゃん。
『◎◎と△△』なら二人だけど、7 we って一語なんだから一人だよね。

フラミンゴ先生
??? 何を言っているの?
we の意味を思い出して、それが本当に一人かどうか考えてみなよ。

ネコ
we の意味・・・あれ? なんだっけ? あ、「私たち」だったね。
ということは・・・「私たちは友達です」だから・・・『私』のほかにも友達がいるから、一人じゃないね。
再度気を取り直して・・・7 we×  8 my sister  9 my sisters・・・あれ9と8は同じだよ。
ラッキーじゃぁ 9 my sistersだね。

フラミンゴ先生
ストップ! よく見て! 8 my sister  9 my sisters だよ。

ネコ
そういえば、9の方には s があるね。これって何?
複数の s ? 複数のときに名詞の後ろに s をつける?・・・ああー、そういえば前にそんなこと習ったね。
すると 8 my sister は「私の妹」で、
9 my sisters は「私の妹たち」で二人以上になるから×になるんだね。

フラミンゴ先生
次は 10 her husband だね。
husband は新しく出てきた単語だけど大丈夫かな? 『夫』という意味ですよ。

ネコ
ふむふむ。じゃぁ、10 her husband×だ。

フラミンゴ先生
え? なんで 10 her husband×なの?

ネコ
だって、10 her husband でしょ。『彼女夫』だから二人じゃん。

フラミンゴ先生
10 her husband は『彼女夫』です。
her は『彼女の』という意味で、
「my / 私の」とか「your / あなたの」と同じ感じのヤツ(所有格)ですよ。

ネコ
そうだったね。10 her husband は一人だから
はぁ、やっと最後だ〜。11 you も一人だから・・・え? 違うの?

フラミンゴ先生
もう一度説明のところを読みましょう!
I と you 以外の一人や一つのもののこと』とあるでしょ。

ネコ
そうか、11 you は×です。(;´Д`)





『三人称単数現在・三単現のs』関連ページ
三単現のsでこんな間違いしていませんか?
主語が三人称単数のときの疑問文・否定文
過去』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→