info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

主語が三人称単数のときの疑問文・否定文


【三単現の s の疑問文・否定文のつくり方】

主語が三人称単数のときの疑問文は、主語の前に Does を置き、動詞は原形にする。
主語が三人称単数のときの否定文は、動詞の前に doesn't(does not) を置き、動詞は原形にする。

(   )内の語から適当なものを選べ。
1 (Does / Do) you like English?
2 (Does / Do) he like English?
3 Ken (doesn't / don't) like English.
4 Ken and Tom (doesn't / don't ) like English.
5 (Does / Do / Is) Tom from America?
6 My sisters (doesn't / don't / aren't) students.


ネコ
1 (Does) you like English?
2 (Does) he like English?
3 Ken (doesn't) like English.
4 Ken and Tom (doesn't) like English.

   ・
   ・
   ・

フラミンゴ先生
ストップ!ストップ!
今、does を習ったからといって、
なんでもかんでも does を使えばいいってもんじゃないんだよ。

ネコ
最初の説明があまりにあっさりしすぎて、良くわからなかったんだよ。
もう少し丁寧に説明してもらえませんか?

フラミンゴ先生
では、疑問文のつくり方を復習してみましょう。
  You play tennis every day.

Do you play tennis every day?


2つの文の違いはわかりますね。
主語の前に Do があって、最後がクエスチョンマークですね。
疑問文のつくり方は思い出せた?

で次に主語が三人称単数の場合は、動詞に s がつくというのをやったよね。
という理由で下の例文では主語が he なので play に s がついているね。
そしてその文を疑問文にするために、主語の前に Do をつけて、最後がクエスチョンマーク。
それが2つ目の文になります。でも、それで完成ではなく・・・・・・
   He plays tennis every day.

 Do he plays tennis every day?

Does he play tennis every day?

このように play についていた s が Do の方に移ります。
o で終わる語に s をつけるとき(複数形も同様)は単に s をつけるのではなく、
例えば go → goes のように、語尾に es をつけるんでしたね。
だから Dos ではなく、Does になっているのです。

否定文も同じように考えます。
    He plays tennis today.
  ↓
  He do not(don't) plays tennis today.
  ↓
He does not(doesn't) play tennis today.

という感じです。
そんなに難しくないですよ・・・ね・・・・・・?? ん? えらく静かだけど・・・

ネコ
Zzz・・・ (°ロ°;!!
え? いや、寝てませんよ。要するにまた『三人称単数』の問題なんですね。なら、大丈夫です。
1 (Do) you like English?
2 (Does) he like English?
3 Ken (doesn't) like English.
4 Ken and Tom (don't) like English.
5 (Does) Tom from America?
6 My sisters (don't) students.


フラミンゴ先生
むむむ・・・
今、do と does の使い分けを習ったからといって、
なんでもかんでも do と does を使えばいいってもんじゃないんだよ。

ちなみに do / does を使った疑問文や、don't / doesn't を使った否定文は
それらを取り除いても文が成り立つんだよ。
さっき君が言った答えからそれらを取り除いてみるので、よく考えてみよう。
1 you like English?
2 he like English?
3 Ken like English.
4 Ken and Tom like English.
5 Tom from America?
6 My sisters students.

ネコ
うーん。1〜4は(文頭が小文字なのを除いて)別におかしくないよね。
5と6は何かが足りないような・・・あ、そうか! be動詞がないんだね。
5 Tom is from America?
6 My sisters are students.
ということは正解はこうですね。
5 (Is) Tom from America?
6 My sisters (aren't) students.


フラミンゴ先生
はい、正解です。





『三人称単数現在・三単現のs』関連ページ
三人称単数を見分けるポイント
三単現のsでこんな間違いしていませんか?
過去』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→