ネコ
三単現とかなんとかいうものを
習ったんだけどわけが分からないよ〜。

カッパ先生
中学英語で一番最初につまづいてしまうのが
この三単現の s です。
正確に言うと三人称・単数・現在の s ですね。(参考→人称とは?)

要するに
ポイント主語が三人称の単数で、
   現在の文のとき、
   動詞の後ろに s が付く
という決まりごとなのです。

ネコ
三人称ってbe動詞の使い分けでも出てきたよね。
たしか is が三人称の時に使う be 動詞だっけ?

カッパ先生
その通り!
ポイントbe動詞であれば is を使うような時、
   一般動詞には三単現の s が付く
のです。

では実際に文を見てみましょう。

He plays  tennis.
↑    ↑ ↑
彼    する    テニス

現在の文でなおかつ
主語が「he=彼」という三人称で単数なので
動詞の「play=する」に s が付いています

三単現の s の付け方へ進む
一般動詞の文へ戻る
中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。