センター試験には良問が多いと言われています。問題が公表され、当然注目も集まりますので、その作成に多くの人が関わり何重にもチェックされます。そんな練りに練られた問題を、単に解いてそれで終わりではもったいない! そんなセンター試験過去問をどこよりも誰よりも詳しく徹底的に解説していきます。1つ1つ丁寧に確認し、真の実力(英語力)を身につけましょう。


info_top
大学入試センター試験英語過去問題解説

2015年(平成27年)センター試験英語第3問C「要約」問2


 次の会話は、アメリカのある高校でカリキュラムを見直すにあたり、教師たちが外国語教育について議論している場面の一部である。(  )に入れるのに最も適当なものを、それぞれ@〜Cのうちから一つずつ選べ。

David:  I agree with Jennifer, and I suggest that we offer Chinese classes. China is a fast-growing economy and in the future it will become the world's biggest. Also, I believe there are more native speakers of Chinese than of any other language. Perhaps along with French and Spanish, we should offer Chinese.
Maria:  I understand what you're saying, but in order to be well-informed about China, one should be able to read Chinese, which would involve years of study to learn at least 3,000 to 4,000 characters. I think continuing to offer French and Spanish is still more practical. Because these languages are somehow related to English, there are many words that have the same origin, and this makes the language learning process less difficult.
Ted:  So, Maria, your idea is that (  ).

@ a native English speaker may find it easier to learn French and Spanish
A Chinese would be most useful because China is a fast-growing economy
B it would be useful to learn Chinese because China has the greatest number people
C knowing French or Spanish could make it easier to learn European languages

【解説】
今回の問題は Maria の言いたいことが何かを、選択肢から選ぶ問題ですね。

話者の一番言いたいことは、最初の発言にあることが多いです。まずは David の第一発言から確認してみましょう。
I agree with Jennifer, and I suggest that we offer Chinese classes.
「私はジェニファーに賛成です。また私は我々が中国語のクラスをすることを提案します」

それに対して Maria の第一発言ですが、これは少し長いので区切って見ていきましょう。
I understand what you're saying,
「あなたが言っていることはわかります」
これは大丈夫ですね。関係代名詞の what です。

but in order to be well-informed about China, one should be able to read Chinese
しかし中国をよく知るためには、中国語を読むことができるべきです」
逆接の接続詞である but が出てきました。逆接の接続詞の後には、話者の主張がくることが多いです。この部分までなら Maria は中国語を勉強することに賛成のように感じます。でもそれなら but とはならないはずですよね。続きを見てみましょう。

, which would involve years of study to learn at least 3,000 to 4,000 characters.
「それには少なくとも3,000〜4,000文字を習得するために、数年の学習が含まれるでしょう」
, which は関係代名詞の非制限用法(継続用法)です。その用法として前文の一部分、もしくは前文そのものを先行詞とするするものがあります。今回もそのパターンです。中国語を読むことができるようになるためには、数年かかるということですね。

少し長かったですが、これで Maria の第一発言を確認しました。どうやら Maria は手間と時間がかかりすぎるので、中国語を勉強することに反対のようです。

それを踏まえて選択肢を確認してみましょう。
@ a native English speaker may find it easier to learn French and Spanish
「英語のネイティブスピーカーは、フランス語やスペイン語を学習することはより簡単だと感じるかもしれません」
it は形式目的語で to 以下の内容を指します。

A Chinese would be most useful because China is a fast-growing economy
「中国が急速に経済成長しているので、中国語はとても有用でしょう」

B it would be useful to learn Chinese because China has the greatest number people
「中国には最も大きな数の人々がいるので、中国語を学習することは有用でしょう」

C knowing French or Spanish could make it easier to learn European languages
「フランス語かスペイン語を知ることで、ヨーロッパ言語の学習をより簡単にできるでしょう」
it は形式目的語で to 以下の内容を指します。これ先ほども言いましたね。

選択肢AとBは中国語を勉強すべきだと言っています。これは David の意見であって、Maria の意見ではありませんね。Maria は中国語を勉強するのは反対でした。残る@とCですが、今までの情報だけでは絞り込むことはできません。もう少し Maria の発言を見ていきましょう。

I think continuing to offer French and Spanish is still more practical.
「フランス語とスペイン語を続けることは、今でもさらに実際的だと思います」
I think も話者の主張のキーワードです。Maria はフランス語とスペイン語を続けるべきだと考えているのですね。more practical とありますが、これは中国語を勉強するよりも実際的と、than offer Chinese が省略されていると考えると良いです。

しかし、まだこの時点でも選択肢@とCを絞ることはできません。ですが、Maria の発言の続きに Because とあります。フランス語とスペイン語を続けるべきという理由が語られるわけですね。これを読めば選択肢を絞ることができそうです。

Because these languages are somehow related to English,
「なぜならこれらの言語は英語となぜか関係があるからです」
somehow は「なんとなく/不思議と」という意味ですが、分からなかったら飛ばしてもらって全く問題ありません。

これでようやく選択肢を絞ることができます。選択肢Cは、フランス語、スペイン語を勉強するとで、他のヨーロッパ言語(例えばドイツ語やイタリア語など)が勉強しやすくなりますよね、という内容でした。しかし Maria が言っているのは、英語とフランス語・スペイン語が関係しているということです。

さらに Maria の発言続きを見てみると、
there are many words that have the same origin, and this makes the language learning process less difficult.
「同じ起源を持つ多くの言葉があります。そしてこれのおかげで言語を学ぶプロセスは、困難でなくなります」
これは選択肢@の「英語を母国語としているなら、フランス語・スペイン語の勉強が簡単だ」という内容と同じですよね。よって選択肢@が正解と分かります。

【正解】@

センター試験英語過去問トライアル



第3問C「要約」問3へ進む
第3問C「要約」問1へ戻る
2015年(平成27年)センター試験英語
第1問A「発音」問1
第1問A「発音」問2
第1問A「発音」問3
第1問B「アクセント」問1
第1問B「アクセント」問2
第1問B「アクセント」問3
第1問B「アクセント」問4
第2問A「文法・語彙・語法」問1
第2問A「文法・語彙・語法」問2
第2問A「文法・語彙・語法」問3
第2問A「文法・語彙・語法」問4
第2問A「文法・語彙・語法」問5
第2問A「文法・語彙・語法」問6
第2問A「文法・語彙・語法」問7
第2問A「文法・語彙・語法」問8
第2問A「文法・語彙・語法」問9
第2問A「文法・語彙・語法」問10
第2問B「対話文」問1
第2問B「対話文」問2
第2問B「対話文」問3
第2問C「語句整序」問1
第2問C「語句整序」問2
第2問C「語句整序」問3
第3問A「意味類推」問1
第3問A「意味類推」問2
第3問B「不要文選択」問1
第3問B「不要文選択」問2
第3問B「不要文選択」問3
第3問C「要約」問1
第3問C「要約」問2
第3問C「要約」問3
第4問A「図表読解」問1
第4問A「図表読解」問2
第4問A「図表読解」問3
第4問A「図表読解」問4
第4問B「広告」問1
第4問B「広告」問2
第4問B「広告」問3
第5問「日記と手紙」問1
第5問「日記と手紙」問2
第5問「日記と手紙」問3
第5問「日記と手紙」問4
第5問「日記と手紙」問5
第6問A「長文読解(論説文)」問1
第6問A「長文読解(論説文)」問2
第6問A「長文読解(論説文)」問3
第6問A「長文読解(論説文)」問4
第6問A「長文読解(論説文)」問5
第6問B「長文読解(論説文)」
大学入試センター試験英語解説トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→