センター試験には良問が多いと言われています。問題が公表され、当然注目も集まりますので、その作成に多くの人が関わり何重にもチェックされます。そんな練りに練られた問題を、単に解いてそれで終わりではもったいない! そんなセンター試験過去問をどこよりも誰よりも詳しく徹底的に解説していきます。1つ1つ丁寧に確認し、真の実力(英語力)を身につけましょう。


info_top
大学入試センター試験英語過去問題解説

2014年(平成26年)センター試験英語第2問C「語句整序」問3


次の問いにおいて、下の@〜Eの語句を並びかえて空所を補い、文を完成させよ。

問3
Kazuki: Penny, I have to work late tonight, and I may not get back until 10 p.m.
Penny: It'll rain tonight. Don't (  ) (  ) (  ) (  ) (  ) (  ) an umbrella.

   @ caught  A get  B in  C rain  D the  E without

【解説】
カズキ: ペニー、今夜私は仕事をしなくてはなりません。それで10時までに戻ってこないかもしれません。
ペニー: 今夜雨が降るでしょう。傘を(  )

まず選択肢を確認すると、CrainDthe があります。「冠詞+名詞」よりDtheCrain の流れができますね。これはわかりやすい。

そして最初の( )の前に Don't があります。命令文ですから当然次は動詞の原形です。選択肢には動詞が@caughtAget の2つ(Crain も動詞の用法がありますが、今回は名詞扱い)ありますが、動詞の原形ですから最初の( )はAget とわかります。

また最後の( )の後の an umbrella を考えると「without an umbrella / 傘なしで」となるはずです。よって最後の( )はEwithout となります。

残った@caughtBin を見ていると、そして今回雨の話をしていることを考えると、何か思い浮かぶものはありませんか? 
be caught in a shower / にわか雨にあう というものです。ちなみにこの shower は「にわか雨」をお風呂の「シャワー」に例えたものである・・・と勘違いしている人がいるかもしれませんが、実は shower 自体に「にわか雨」の意味があるのですよ。

この be caught in a shower と照らし合わせれば、@caughtBinDtheCrain の流れはできると思います。後は be caught in a shower の be の部分ですね。@caught は過去分詞ですから受動態と考えるなら 「be動詞+過去分詞」のはずです。しかしそのbe動詞がこの問題文と選択肢にはないのです。実は受動態は「be動詞+過去分詞」のほかに「get+過去分詞」の形もあるのです。get を使う場合は「状態」よりも「動作」や「変化」に重点が置かれている感じです。

ということで、そこにAget を置いて考えると
Don't get caught in the rain without an umbrella.
「傘を持たずに雨に出くわしたらダメですよ」となります。

【正解】A@BDCE

センター試験英語過去問トライアル



第3問A「意味類推」問1へ進む
第2問C「語句整序」問1へ戻る
2014年(平成26年)センター試験英語
第1問A「発音」問1
第1問A「発音」問2
第1問A「発音」問3
第1問B「アクセント」問1
第1問B「アクセント」問2
第1問B「アクセント」問3
第1問B「アクセント」問4
第2問A「文法・語彙・語法」問1
第2問A「文法・語彙・語法」問2
第2問A「文法・語彙・語法」問3
第2問A「文法・語彙・語法」問4
第2問A「文法・語彙・語法」問5
第2問A「文法・語彙・語法」問6
第2問A「文法・語彙・語法」問7
第2問A「文法・語彙・語法」問8
第2問A「文法・語彙・語法」問9
第2問A「文法・語彙・語法」問10
第2問B「対話文」問1
第2問B「対話文」問2
第2問B「対話文」問3
第2問C「語句整序」問1
第2問C「語句整序」問2
第2問C「語句整序」問3
第3問A「意味類推」問1
第3問A「意味類推」問2
第3問B「不要文選択」問1
第3問B「不要文選択」問2
第3問B「不要文選択」問3
第3問C「要約」問1
第3問C「要約」問2
第3問C「要約」問3
第4問A「図表読解」問1
第4問A「図表読解」問2
第4問A「図表読解」問3
第4問A「図表読解」問4
第4問B「広告」問1
第4問B「広告」問2
第4問B「広告」問3
第5問「日記と手紙」問1
第5問「日記と手紙」問2
第5問「日記と手紙」問3
第5問「日記と手紙」問4
第5問「日記と手紙」問5
第6問A「長文読解(論説文)」問1
第6問A「長文読解(論説文)」問2
第6問A「長文読解(論説文)」問3
第6問A「長文読解(論説文)」問4
第6問A「長文読解(論説文)」問5
第6問B「長文読解(論説文)」
大学入試センター試験英語解説トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→