センター試験には良問が多いと言われています。問題が公表され、当然注目も集まりますので、その作成に多くの人が関わり何重にもチェックされます。そんな練りに練られた問題を、単に解いてそれで終わりではもったいない! そんなセンター試験過去問をどこよりも誰よりも詳しく徹底的に解説していきます。1つ1つ丁寧に確認し、真の実力(英語力)を身につけましょう。


info_top
大学入試センター試験英語過去問題解説

2014年(平成26年)センター試験英語第2問C「語句整序」問2


次の問いにおいて、下の@〜Eの語句を並びかえて空所を補い、文を完成させよ。

問2
Ken: Do you think your parents will let you study abroad?
Peg: I'm not sure, but I (  ) (  ) (  ) (  ) (  ) (  ) it.

   @ can  A hope  B I  C into  D talk  E them

【解説】
ケン: 両親はあなたが海外留学するのを許さないだろうと、あなたは考えているの?
ペッグ: 分からない。でも私は(  )。

一行目の let you study abroad は今回のセンター試験で何度も出てきている「原形不定詞」ですね。let は「〜を許す」の意味ですが、make / have と同じ「原形不定詞をとる使役動詞」です。そのため後ろの study に to などはなく、そのままの形なのです。

二行目の I'm not sure. は直訳すると「私は確信していない」です。「分かりません」とくれば、I don't know. を思い浮かべる人が多いと思いますが、それだと「知らない」とつっけんどんな印象をあたえかねません。I'm not sure. だと「確信はないなぁ」となり考えたけど分からないという感じが出ますね。そういうことから「分からない」ときには I don't know. ではなく、I'm not sure. を進める向きもあります。まぁ、この辺は口調や話の流れもありますから、一概には言えないですが・・・。

では選択肢ですが、やはりまずは動詞から確認します。するとAhopeDtalk という二つの動詞が見つかります。そして最初の( )の前と、選択肢のBI と主格の代名詞である I が二つあります。つまりどちらかの I がどちらかの動詞と対応しているわけです。

またDtalkCinto を見たときに「talk A into B / AにBするよう説得する」が思い浮かべば素晴らしいです。基本的な構文で「tell 人 to不定詞」で「〜に・・・するよう言う」というものがありますので、そこから推測することもできるかもしれません。つまり talk A into B から、DtalkEthemCinto の流れができますし、またBの部分は問題文最後の( )の後ろにある it と考えられますので、このDECは最後の三つの( )に入るとわかります。

次に@can に注目。助動詞ですから、動詞の直前につきます。AhopeDtalk のどちらの動詞の直前につけたら良いでしょうか? Ahope につけるなら「説得することを望むことができる」となり、Dtalk につけるなら「説得できることを望む」となります。当然「説得できることを望む」ですから、@canDtalk の流れになります。

それらを総合して考えると
I hope I can talk them into it.
「それを彼らに説得できることを私は望む」となります。

【正解】AB@DEC

センター試験英語過去問トライアル



第2問C「語句整序」問3へ進む
第2問C「語句整序」問1へ戻る
2014年(平成26年)センター試験英語
第1問A「発音」問1
第1問A「発音」問2
第1問A「発音」問3
第1問B「アクセント」問1
第1問B「アクセント」問2
第1問B「アクセント」問3
第1問B「アクセント」問4
第2問A「文法・語彙・語法」問1
第2問A「文法・語彙・語法」問2
第2問A「文法・語彙・語法」問3
第2問A「文法・語彙・語法」問4
第2問A「文法・語彙・語法」問5
第2問A「文法・語彙・語法」問6
第2問A「文法・語彙・語法」問7
第2問A「文法・語彙・語法」問8
第2問A「文法・語彙・語法」問9
第2問A「文法・語彙・語法」問10
第2問B「対話文」問1
第2問B「対話文」問2
第2問B「対話文」問3
第2問C「語句整序」問1
第2問C「語句整序」問2
第2問C「語句整序」問3
第3問A「意味類推」問1
第3問A「意味類推」問2
第3問B「不要文選択」問1
第3問B「不要文選択」問2
第3問B「不要文選択」問3
第3問C「要約」問1
第3問C「要約」問2
第3問C「要約」問3
第4問A「図表読解」問1
第4問A「図表読解」問2
第4問A「図表読解」問3
第4問A「図表読解」問4
第4問B「広告」問1
第4問B「広告」問2
第4問B「広告」問3
第5問「日記と手紙」問1
第5問「日記と手紙」問2
第5問「日記と手紙」問3
第5問「日記と手紙」問4
第5問「日記と手紙」問5
第6問A「長文読解(論説文)」問1
第6問A「長文読解(論説文)」問2
第6問A「長文読解(論説文)」問3
第6問A「長文読解(論説文)」問4
第6問A「長文読解(論説文)」問5
第6問B「長文読解(論説文)」
大学入試センター試験英語解説トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→