センター試験には良問が多いと言われています。問題が公表され、当然注目も集まりますので、その作成に多くの人が関わり何重にもチェックされます。そんな練りに練られた問題を、単に解いてそれで終わりではもったいない! そんなセンター試験過去問をどこよりも誰よりも詳しく徹底的に解説していきます。1つ1つ丁寧に確認し、真の実力(英語力)を身につけましょう。


info_top
大学入試センター試験英語過去問題解説

2014年(平成26年)センター試験英語第2問A「文法・語彙・語法」問3


次の問いの(  )に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の@〜Cのうちから一つ選べ。

問3
My mother asked me (  ) we should go out for lunch or eat at home.
   @ that   A what   B whether   C which

【解説】
「私の母は昼食のために外出するか家で食べる(  )私にたずねた」

(  )以降が名詞節になるのですが、どれを使って名詞節を作るのかという問題ですね。
まずは@のthatからです。ask that 〜の形で「〜することを頼む」という表現になります。もしこれで無理やり考えると、「母は昼食のために外出するか家で食べるように私に頼んだ」となります。昼食は外でとるか家でとるかしかありませんよね。それをどちらかするように「頼む」というのは変ですね。

Aのwhatだと「関係代名詞」か「間接疑問文」のどちらかになります。どちらにしてもそれが導く名詞節の文は文の要素が欠けた不完全な文になります。
(例)I don't know what you like. / 私はあなたが何が好きのかわかりません。
(you like ・・・ / あなたは・・・が好き。・・・の目的語の部分がない→whatに置き換わっている)
問題文を確認しますと、
we should go out for lunch or eat at home
「私たちは昼食のために外出するか家で食べる」と、完全な文です。whatを使うことはできませんね。この選択肢は「何を食べるのかをたずねた」という文だと勘違いさせたかったのでしょう。

次はCのwhichを確認します。whichを関係代名詞として使うなら、これも先ほどのwhatと同様に導く名詞節が文の要素が欠けた不完全な文になるはずです。また先行詞となるべき語がこの問題文だと me で「人」ですから、関係代名詞とすると[who / whom / that]になるはずです。
間接疑問文だとするとどうなるでしょう。「母は昼食のために外出するか家で食べるかどちらか私にたずねた」と考えると違和感がないように思います。しかし(  )にwhichが入るなら疑問代名詞詞になりますので、やはりその後ろの文は文の要素が欠けた不完全な文となるはずです。
(例) I don't know which your pen is. / どちらがあなたのペンかわかりません。
(your pen is ・・・ / あなたのペンは・・・です。・・・の補語の部分がない→whichに置き換わっている)

ということで正解はBのwhether です。「whether A or B / AかBか」の形で名詞節になりますね。またwhether A で「Aかどうか」の意味にもなります。
今回の問題文で言えば
My mother asked me whether we should go out for lunch.
「私の母は昼食のために外出するかどうかを私にたずねた」という形もあります。

文の要素が欠けているとかなんとかいろいろ書きましたが、実際は勘のいい人なら問題文の ask ・・・ (  ) ・・・ or ・・・ の部分だけで正解を導けたのではないでしょうか。

【正解】B

2013年(平成25年)センター試験英語第2問チェック問題
センター試験英語過去問トライアル



第2問A「文法・語彙・語法」問4に進む
第2問A「文法・語彙・語法」問2に戻る
2014年(平成26年)センター試験英語
第1問A「発音」問1
第1問A「発音」問2
第1問A「発音」問3
第1問B「アクセント」問1
第1問B「アクセント」問2
第1問B「アクセント」問3
第1問B「アクセント」問4
第2問A「文法・語彙・語法」問1
第2問A「文法・語彙・語法」問2
第2問A「文法・語彙・語法」問3
第2問A「文法・語彙・語法」問4
第2問A「文法・語彙・語法」問5
第2問A「文法・語彙・語法」問6
第2問A「文法・語彙・語法」問7
第2問A「文法・語彙・語法」問8
第2問A「文法・語彙・語法」問9
第2問A「文法・語彙・語法」問10
第2問B「対話文」問1
第2問B「対話文」問2
第2問B「対話文」問3
第2問C「語句整序」問1
第2問C「語句整序」問2
第2問C「語句整序」問3
第3問A「意味類推」問1
第3問A「意味類推」問2
第3問B「不要文選択」問1
第3問B「不要文選択」問2
第3問B「不要文選択」問3
第3問C「要約」問1
第3問C「要約」問2
第3問C「要約」問3
第4問A「図表読解」問1
第4問A「図表読解」問2
第4問A「図表読解」問3
第4問A「図表読解」問4
第4問B「広告」問1
第4問B「広告」問2
第4問B「広告」問3
第5問「日記と手紙」問1
第5問「日記と手紙」問2
第5問「日記と手紙」問3
第5問「日記と手紙」問4
第5問「日記と手紙」問5
第6問A「長文読解(論説文)」問1
第6問A「長文読解(論説文)」問2
第6問A「長文読解(論説文)」問3
第6問A「長文読解(論説文)」問4
第6問A「長文読解(論説文)」問5
第6問B「長文読解(論説文)」
大学入試センター試験英語解説トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→