センター試験には良問が多いと言われています。問題が公表され、当然注目も集まりますので、その作成に多くの人が関わり何重にもチェックされます。そんな練りに練られた問題を、単に解いてそれで終わりではもったいない! そんなセンター試験過去問をどこよりも誰よりも詳しく徹底的に解説していきます。1つ1つ丁寧に確認し、真の実力(英語力)を身につけましょう。


info_top
大学入試センター試験英語過去問題解説

2014年(平成26年)センター試験英語第2問B「対話文」問3


次の問いの会話の(   )に入れるのに最も適当なものを、下の@〜Cのうちから一つ選べ。

問3
Mother: Jack, I just finished washing your school uniform, and found your cellphone in the washing machine. It's broken.
Jack: On, no. I have to call Bob now.
Mother: That's not the point! I just bought it for you last week!
Jack: Oh, yeah. I'm sorry. But Mom, how am I going to call him?
Mother: (  ) We'll talk about your carelessness later.

@ Buy him a new phone.
A I'll call you soon.
B Just use my phone.
C Tell him to wait for me.

【解説】
母: ジャック、あなたの学校の制服をちょうど洗い終わったんだけど、そうしたら洗濯機の中からあなたの携帯電話が見つかったのよ。壊れてしまいましたよ。
ジャック: あぁ・・・。ボブに今電話しなくてはいけないのに。
母: そういう問題じゃないでしょ。私はそれを先週あなたに買ったばかりなのよ。
ジャック: あぁ、はい。ごめんなさい。でもお母さん、僕はどうやって彼に電話したらいいの?
母: (  ) あなたの不注意について後で話しましょう。

これは話の流れはつかみやすいですね。洗濯物の中に携帯電話を入れっぱなしにしていて、そのまま洗ってしまい、母親に叱られている図ですね。では選択肢を確認してみましょう。

@ Buy him a new phone.
「彼に新しい電話を買いなさい」
この選択肢のhimは第三者の男性を指す人称代名詞です。つまり会話文中に出てくるBobのことですが、壊れた携帯電話はBobのものではありませんよね。Jackのものですからこの選択肢は間違いです。

A I'll call you soon.
「私はあなたにすぐ電話するつもりです」
(  )の前の発言に call があるのでそれで引っかかるかも・・・と、とりあえず入れておいたという選択肢でしょうか。「どうやって彼(ボブ)に電話しようか」と困っているジャックに対する返事としては不適当ですね。

B Just use my phone.
「私の電話を使いなさい」
文頭の just は「ちょっとやってみなさい」と命令文を和らげる働きをしています。自分の電話が使えなくて困っているのだから、この選択肢でよさそうです。

C Tell him to wait for me.
「彼に私を待つよう言いなさい」
「tell+人+to 不定詞」の形で「〜に・・・するよう言う」です。ボブに言いなさいということですが、それを言うための電話がないのでジャックは困っているのですよね。この選択肢も違います。

母と子の会話が微妙にかみ合っていないところが、惑わされるポイントでしょうか。実際の会話でも話がかみ合っていないなぁ・・・というところから、相手の言いたいことを理解して会話を成立させていくことってありますよね。そういう力を見ようとしているのかもしれません。

【正解】B

センター試験英語過去問トライアル



第2問C「語句整序」問1へ進む
第2問B「対話文」問2へ戻る
2014年(平成26年)センター試験英語
第1問A「発音」問1
第1問A「発音」問2
第1問A「発音」問3
第1問B「アクセント」問1
第1問B「アクセント」問2
第1問B「アクセント」問3
第1問B「アクセント」問4
第2問A「文法・語彙・語法」問1
第2問A「文法・語彙・語法」問2
第2問A「文法・語彙・語法」問3
第2問A「文法・語彙・語法」問4
第2問A「文法・語彙・語法」問5
第2問A「文法・語彙・語法」問6
第2問A「文法・語彙・語法」問7
第2問A「文法・語彙・語法」問8
第2問A「文法・語彙・語法」問9
第2問A「文法・語彙・語法」問10
第2問B「対話文」問1
第2問B「対話文」問2
第2問B「対話文」問3
第2問C「語句整序」問1
第2問C「語句整序」問2
第2問C「語句整序」問3
第3問A「意味類推」問1
第3問A「意味類推」問2
第3問B「不要文選択」問1
第3問B「不要文選択」問2
第3問B「不要文選択」問3
第3問C「要約」問1
第3問C「要約」問2
第3問C「要約」問3
第4問A「図表読解」問1
第4問A「図表読解」問2
第4問A「図表読解」問3
第4問A「図表読解」問4
第4問B「広告」問1
第4問B「広告」問2
第4問B「広告」問3
第5問「日記と手紙」問1
第5問「日記と手紙」問2
第5問「日記と手紙」問3
第5問「日記と手紙」問4
第5問「日記と手紙」問5
第6問A「長文読解(論説文)」問1
第6問A「長文読解(論説文)」問2
第6問A「長文読解(論説文)」問3
第6問A「長文読解(論説文)」問4
第6問A「長文読解(論説文)」問5
第6問B「長文読解(論説文)」
大学入試センター試験英語解説トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→