センター試験には良問が多いと言われています。問題が公表され、当然注目も集まりますので、その作成に多くの人が関わり何重にもチェックされます。そんな練りに練られた問題を、単に解いてそれで終わりではもったいない! そんなセンター試験過去問をどこよりも誰よりも詳しく徹底的に解説していきます。1つ1つ丁寧に確認し、真の実力(英語力)を身につけましょう。


info_top
大学入試センター試験英語過去問題解説

2011年(平成23年)センター試験英語第2問A「文法・語彙・語法」問9


次の問いの(  )に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の@〜Cのうちから一つ選べ。

問9
All the children in the family will (  ) for the New Year's holidays.
   @ crowd   A form   B gather   C set

【解説】
『お正月休みに、その家族の全ての子供たちは(  )する予定です』という感じですかねぇ。
これは選択肢の意味を考えたらいいのかな?

まずAformCset は意味的にダメっぽいですね。
お正月に子供たちが「形作られる」とか「セットする」なんて、わけが分かりませんねぇ。

まぁ、話の流れから
お正月だから家族が集まる、という話なのだろうというのは想像できますね。
しかし@crowdBgather も「集まる」という意味なんじゃないの???

確かに日本語的にはそうなんですが、
もう少し厳密に言えぱ crowd は「殺到する」なのです。
これを使うと、その家族には子供が50人くらいいて、
それがお年玉目当てにワァーっと集まってくる感じになるのかな?

しかし、仮にそうだとしても will との相性は良くないですね。
「殺到するぞー」という意志を持つ、なんてのは変な話ですから、
この英文に crowd を使うのは微妙な感じがしますね。

それに対して gather は単に、散らばっていたものが「集まる」です。
「集まるぞー」という意志を持つ、なんてことは充分ありますので
これが一番適当ですね。

【正解】B

2011年(平成23年)センター試験英語第2問チェック問題
センター試験英語過去問トライアル




第2問A「文法・語彙・語法」問10へ進む
第2問A「文法・語彙・語法」問8へ戻る
大学入試センター試験英語解説トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→