センター試験には良問が多いと言われています。問題が公表され、当然注目も集まりますので、その作成に多くの人が関わり何重にもチェックされます。そんな練りに練られた問題を、単に解いてそれで終わりではもったいない! そんなセンター試験過去問をどこよりも誰よりも詳しく徹底的に解説していきます。1つ1つ丁寧に確認し、真の実力(英語力)を身につけましょう。


info_top
大学入試センター試験英語過去問題解説

2011年(平成23年)センター試験英語第2問A「文法・語彙・語法」問6


次の問いの(  )に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の@〜Cのうちから一つ選べ。

問6
At our local health clinic, the doctor will only see you by (  ).
   @appointment   Aapproval   Breputation   Cresolution

【解説】
ポイントは only ですかね。
これは「〜しか・・・ない」と、基本的に否定の意味で使われます。
あと will ですが、ここでは「主語の意志」が強く表れていますね。

後は選択肢の単語をチェックしていきましょう。
@appointment は「アポイントメント」と読むことが出来れば、大体の意味は分かりますよね。
「約束」とかそういう意味です。
Aapproval は難しい言い方をすると「是認」という意味になります。
「approve / 賛成する」という動詞形の方がよく目にするかな? この単語を選択肢に入れた意図は・・・やはり appointment と紛らわせようとしたんでしょうかねぇ・・・
Breputation は「評判」という意味です。
うーん・・・これはどういう意図でこの単語を入れたんだろう? 問題文の意味を「評判の良い医者にしか見てもらいたくない」と考えさせようという、センター試験問題作成者の罠なのでしょうか? うーん・・・これに引っかかる人は少なかったんじゃないでしょうかねぇ。
Cresolution は「決定・決断」という意味です。「resolve / (〜しようと)決心する」という動詞形の方がよく目にするかな? この単語を選択肢に入れた意図は・・・やはり reputation と紛らわせようとしたんでしょうかねぇ・・・

当然、問題文は
『予約ありの人しか診察しようとしない』となるはずですから、
正解は選択肢@appointment ですね。

【正解】@

2011年(平成23年)センター試験英語第2問チェック問題
センター試験英語過去問トライアル




第2問A「文法・語彙・語法」問7へ進む
第2問A「文法・語彙・語法」問5へ戻る
大学入試センター試験英語解説トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→