センター試験には良問が多いと言われています。問題が公表され、当然注目も集まりますので、その作成に多くの人が関わり何重にもチェックされます。そんな練りに練られた問題を、単に解いてそれで終わりではもったいない! そんなセンター試験過去問をどこよりも誰よりも詳しく徹底的に解説していきます。1つ1つ丁寧に確認し、真の実力(英語力)を身につけましょう。


info_top
大学入試センター試験英語過去問題解説

2011年(平成23年)センター試験英語第2問A「文法・語彙・語法」問2


次の問いの(  )に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の@〜Cのうちから一つ選べ。

問2
"I've been (  ) on weight recently."
"You should exercise more and eat better."
   @carrying   Aincreasing   Bputting   Creducing

【解説】
「最近体重が(  )きたんだよね〜」
「もっと運動して、食事も改善しなくちゃね」・・・という会話です、
普通に考えると・・・体重が・・・増えてきたんですかねぇ。

選択肢@の [carry] を入れると [carry on] となり、
これは「〜を続ける」という意味になります。ダメですよね。

選択肢Aの [increase] は「〜を増やす」という意味です。
まさにこれが正解!?・・・と一瞬思いますが、落ち着きましょう。
[increase] は他動詞ですので、直接後ろに目的語をとることができます。
逆に言えば、前置詞を伴って目的語をとることはできないんですね。

選択肢Bの [put] を入れると [put on weight] となり、「体重が増える」の意味になります。
[put on] で「〜を着る」の意味ですから、なんとなく分かりますよね。
せっかくなんで、ついでに [take off / 〜を脱ぐ] も覚えちゃいましょう。
ということで、正解はこれ・・・なんですが、一応続きも見てみましょう。

選択肢Cの [reduce] は「〜を減らす」という意味です。
じゃ、違うなぁ・・・と早合点するのはチョット待ってください。
もしかするとこれはお相撲さんの話かもしれません。
相撲取りなら体重を増やすために運動したり、食事改善(カロリーの多いものに変えるとか?)したりしなくちゃいけませんものね。だから「最近体重が減っちゃったんだよね〜」という文の可能性も捨て切れません。

ただ、よくよく考えてみると、選択肢Aの [increase] と同じように、
[reduce] は他動詞ですので、前置詞を伴って目的語をとることはできないんですね。
やっぱり選択肢Bでオッケーということでした。

【正解】B

2011年(平成23年)センター試験英語第2問チェック問題
センター試験英語過去問トライアル




第2問A「文法・語彙・語法」問3へ進む
第2問A「文法・語彙・語法」問1へ戻る
大学入試センター試験英語解説トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→