センター試験には良問が多いと言われています。問題が公表され、当然注目も集まりますので、その作成に多くの人が関わり何重にもチェックされます。そんな練りに練られた問題を、単に解いてそれで終わりではもったいない! そんなセンター試験過去問をどこよりも誰よりも詳しく徹底的に解説していきます。1つ1つ丁寧に確認し、真の実力(英語力)を身につけましょう。


info_top
大学入試センター試験英語過去問題解説

2011年(平成23年)センター試験英語3問A「意味類推」問1


次の問いの英文を読み、下線部の語句の意味をそれぞれの文章から推測し、
(   )に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の@〜Cのうちから一つ選べ。

問1
Alice: What's wrong? You look troubled.
Bob: My sister helped me with my math homework, but no matter how hard I tried to do it, I simply could not get my head around it.
Alice: Would you like me to show you? It's really not that difficult.

In this situation, get my head around means (   ).

@ comprehend
A eliminate
B fail
C receive

【解説】
What's wrong? というのは「どうしたの?」という意味ですが、wrong という単語の意味するとおり、「何か悪いことでも起こったの?」を意味します。その続きに You look troubled. とあることからも分かりますね。
状況的には、ボブの姉(妹?)が数学の宿題を手伝ってくれたんですね。
それに対して「困ったように見える」ということは・・・どういうことなんでしょう?

no matter how hardhowever hard と同じで
「どんなに一生懸命・・・しても」という意味。
hard には「難しい」という意味もあります。
数学の問題が話題になっているので、そうとらえる人もいたんじゃないかな?
まぁ、そうとらえても大勢に影響はないですけれどね。

I tried to do it は「それをやろうとした」です。
ちなみに I tried doing it なら「それを試しにやってみた」です。
不定詞の方は「実際にはやっていない」。動名詞のほうは「実際にやった」という違いがあります。

そこで問題の I simply could not get my head around it. です。
「私は単純にそれが(  )できなかった」
となれば、ある程度(  )に何が入るかは想像できますね。

Would you like me to show you?
Would you like 〜? は何かを勧める表現ですね。何を進めているんでしょうね。
to show you の前に me があることに注目です。
これは不定詞の意味上の主語というやつで、show you するのが me ということです。
つまり「私があなたに見せる(教える)」ことを勧めているんですね。
簡単に言うと『教えてあげようか』という感じですね。

It's really not that difficult.
「それはそんなに難しくないよ」です。
that が代名詞で、何を指すんだろう? なんて考え出すとドツボにはまります。
分からなければ飛ばして考えれば問題はありません。
今回の問題で使われていたのは「そんなに」という意味の副詞の that でしたね。


本文はこんな感じで大まかに意味はほとんどの人がつかめたと思いますが、
問題は選択肢の単語ですかねぇ。

@ comprehend
こんな単語知っています? 意味は『理解する』です。
アクセントにも注意が必要な単語で、comprehend と第三音節にアクセントがあります。

A eliminate
こんな単語知っています? 意味は『除去する』です。
似た単語に「estimate / 見積もる」なんてのもありますね。え? 似ていない?

B fail
これは大丈夫ですね。『失敗する』です。
失敗できないから一生懸命頑張った・・・的な話と捉えさせようとしているのでしょうか?

C receive

これも大丈夫ですね。『受け取る』です。レシーブですね。
「姉が教えてくれた内容を、私の頭が受け取ろうとしなかった」見たいな感じで、
なんかひろーい意味ではこれが正解っぽく思ってしまいそうになりますが・・・
ただ、「simply 単純に」と言っていますので、こんな回りくどい意味ではないと想像できますかね。


というわけで、「私は単純にそれが(理解)できなかった」ですから
正解は@comprehend ですね。

【正解】@

センター試験英語過去問トライアル




第3問A「意味類推」問2へ進む
第2問C「語句整序」問3へ戻る
大学入試センター試験英語解説トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→