センター試験には良問が多いと言われています。問題が公表され、当然注目も集まりますので、その作成に多くの人が関わり何重にもチェックされます。そんな練りに練られた問題を、単に解いてそれで終わりではもったいない! そんなセンター試験過去問をどこよりも誰よりも詳しく徹底的に解説していきます。1つ1つ丁寧に確認し、真の実力(英語力)を身につけましょう。


info_top
大学入試センター試験英語過去問題解説

2011年(平成23年)センター試験英語第1問B「アクセント」問3


次の問いにおいて、第一アクセント(第一強勢)の位置がほかの三つの場合と異なるものを、
それぞれ下の@〜Cのうちから一つずつ選べ。

問1  @ disadvantage     
B significant   
A epidemic
C unemployment

【解説】
@は「不利」。アクセントは [disadvantage] と第3音節にあります。
もちろん [advantage] は「有利」で、アクセントは同じ [van] の所です。
テニスをやっている人なら「アドバンテージ・サーバー」なんてのをよく耳にすると思いますが、審判をやらされたときにちゃんと第2音節にアクセントを置いて発音していますか? してないですよねぇ。だからセンター試験に出題されるんですよね。
ちなみに動詞形は [advance] で、これまたアクセントは [van] の所にあります。

Aは「流行」。アクセントは [epidemic] と第3音節にあります。語末が [ic] なのでアクセントルールが使えますね。[ic] は直前にアクセントです。余裕ですね。
そういえば新型インフルエンザで大騒ぎだったのは去年のことでしたっけ? 「パンデミック」が心配されていましたよね。英語で書くと [pandemic] です。ニュースとかでは「パ」にアクセントがあるように発音されていた記憶があるのですが、これまた文末が [ic] ですので、正しくは「パンミック」と「デ」にアクセントを置く必要がありますね。
ちなみに [endemic] → [epidemic] → [pandemic] の順に規模が大きくなります。

Bは「重要な」。アクセントは [significant] と第2音節にあります。
ところで、好きな人が出来て告白したとします。そして相手から良い返事をもらって付き合うことになりました。何度目かのデートの際、街で友人と出くわします。そして「隣の人は?」と尋ねられます。そんな時、英語でなんと言えば良いでしょう? [fiance / fiancee] というのはまだ早すぎる。[boy friend / girl friend] でもまぁいいけれど、ここは格好良く [significant other / 大切な人] なんていうのはどうでしょう?

Cは「職がないこと」。アクセントは [unemployment] と第3音節にあります。
もちろん [employment] も[o] にアクセントがあります。
ところで [employee] があります。「従業員」という意味です。語末が[ee] ですのでアクセントルールにより、その語末の [ee] にアクセントがある・・・というのが従来の話だったのですが、どうやらアメリカの日常ではこれもまた [o] にアクセントを置いて発音している人も多いそうです。
[employer] は「雇い主」でこちらは普通に [o] にアクセントがありますね。

【正解】B

センター試験英語過去問トライアル




第2問A「文法・語彙・語法」問1へ進む
第1問B「アクセント」問2へ戻る
大学入試センター試験英語解説トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→