センター試験には良問が多いと言われています。問題が公表され、当然注目も集まりますので、その作成に多くの人が関わり何重にもチェックされます。そんな練りに練られた問題を、単に解いてそれで終わりではもったいない! そんなセンター試験過去問をどこよりも誰よりも詳しく徹底的に解説していきます。1つ1つ丁寧に確認し、真の実力(英語力)を身につけましょう。


info_top
大学入試センター試験英語過去問題解説

2010年(平成22年)センター試験第2問A「文法・語彙・語法」問2


次の問いの(   )に入れるのに最も適当なものを、下の@〜Cのうちから一つ選べ。

問2
I have to get my commuter pass renewed because it (  ) tomorrow.


   @activates  Aconceives   Bexpires  Cinterferes

【解説】
まずは「renew / 更新する」を知っているかどうかですかね。「リニューアル」の動詞版です。
「定期券を更新しなくっちゃ、明日で期限が切れるからね」って感じですね。
で、「期限が切れる」という単語がこの中のどれか? という問題ですが・・・

@activates 「活性化する」。これは違いますね。これだと期限が復活する感じです。
「active・アクティブ」からわかりますね。

Aconceives 「認識する」。conceive は[e]と[i]の順番がちょっとややこしいですが、派生語に「concept・コンセプト/ 概念」があることを知っておくと、間違えにくくなります。

Bexpires 「期限が切れる」。まさにこれですね。ちなみに inspire・インスパイアー って単語はよく耳にしますね(車の名前にもなっていますし・・・)。「〜を感激させる・鼓舞する」という意味なんですが、人に元気(的なもの)を吹き込むというのが本質的な意味になるのです。で、expire はその逆ですから、何かを抜き取る感じですね。そこから「期限が切れる」というニュアンスがつかめれば・・・
ちなみに前年の2009年センター試験問題をしっかり解いた人なら、この単語は大丈夫ですね。問8に[expire]という単語が出ていましたね。

Cinterferes 「邪魔をする」。野球とかで守備妨害や走塁妨害などのことを「インターフェアー」なんて言うそうなんですが、審判を目指すのでない限り知りませんよね。この単語はアクセントにも注意です。[interfere]と後ろにありますのでついでに覚えておきましょう。ちなみに意味は「邪魔をする」という悪い意味だけではなく、「調停する」という良い(?)意味もありますので、この語が持つ本質を逃さないようにしておきましょう。


【正解】B

2010年(平成22年)センター試験第2問チェック問題
センター試験英語過去問トライアル




第2問A「文法・語彙・語法」問3へ進む
第2問A「文法・語彙・語法」問1へ戻る
センター試験英語解説トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→